もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

国家試験まであと88日、さて何をやろう

夕方ぐらいになるとどうしても中だるみしてきます。

 

今後やることをピックアップ。

 

回数別過去問

中途半端ですが、直近の4年分はだいたい終わりました。

一度はどこかで演習したことがある問題ばかりなので、問題を解く分にはできるんだけれども、選択肢を一つ一つ吟味したり、鑑別を上げたり、色々しているとかなり時間がかかります。

過去問分析する上で、やっぱりQBイヤーノートって偉大だなって思いました。

f:id:moyamoya0701:20171114161251p:plain

できれば107回もしっかり目を通したうえで、直近10年分については、少なくとも1回、さらに直近5年分については、もう1回回したいところですが、時間的にきびしいかもしれません。

 

medu4の復習

メジャー・マイナー・小児産婦老年・救急について一通り学習済みだけど、本番前日に見るノートをイメージしながら、忘れやすいところ、確認しておきたいところをエクセルにまとめています。

 

medu4はテキストがpdfファイルなので、まとめノートをつくるのがとても楽なのですが、あれもこれもと追加しているうちに、結構時間をとられています。が、なんとか来週中には終わらせたいです。

あと、このノートを作りながら、Q-Assistを閲覧していますが、新しい発見があってなかなか楽しいです。

けっこうお勧めです。

 

MECサマライズメジャー・マイナー

内分泌の問題演習のみしましたが、ほとんど手つかず。

11月中1週回すことを目標として頑張ります。

 

公衆衛生

12月に入ってからやります。

medu4で1度履修済みなので、medu4のテキストベースに復習。

medu4で復習しながら、MECとQ-assistも流し見して知識増やす予定。

QBはさすがにやらなくていいんじゃないかなと思ったりしていますが。。。

 

必修

medu4の必修講座とMECの必修予想講座を履修予定。

開講次第やります。

 

その他講座

近年の国試で、救急と老年があつい分野ということを踏まえると、MECの救急と、Q-assistの救急・老年については、視聴しておきたいです。

これもできれば11月中やれればいいなーと思っていますが、結構きついかも。

 

模試

模試の復習は12月入ってからじゃないと厳しいですね。

実はまだちゃんと模試を受けたことが一度もないので、正直ガクブルですが、まぁやるしかないです。

 

これだけ、書いて、11月にやることやらなきゃ12月が恐ろしいことになりそうなことはわかりましたw

頑張ります。