もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

お昼ごはんを食べるとやる気がなくなる問題

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

タイトルの通りです。

最近の生活はこんな感じ。

 

最近のスケジュール

平日

0630起床

0715-0900勉強(←集中できる)

0900-0915実習

0915-1030勉強(←まぁまぁ集中できる)

1030-1130お昼ごはん

1130-1400勉強(←かなり集中力低下)

1400-1600やる気なくなって家かえってダラダラ

1600-1700夕ご飯

1700-2200勉強(←まぁまぁ集中)

2400就寝

 

土日

0630起床

0700-0830勉強(まぁまぁ集中できる)

0900-1800バイト

1830-2100勉強(かなり疲れてる)

2400就寝

 

今のポリクリは実習時間はかなり短いので、勉強時間は確保できるんですけど、実習していない時間をすべて国試につぎ込めるかというとなかなかそれも難しい。

そしてこれだけ勉強時間を確保していても、なかなか予定通り消化できていないという。

 

 

集中力の低下に対する対策

昼過ぎに圧倒的に低下しています。

その対策を考えてみました。

 

勉強する内容を変える

最近だと語呂合わせを考える作業が楽しいので、好きな作業をやる気のない時間帯にもってこようと思います。

 

勉強する場所を変える

基本的には図書館で勉強しているのですが、集中していないときの図書館ほどつらいものはありません。

集中できなくなる前に、勉強する場所を変えてみようと思います。