もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

医療事故で女性死亡 愛知県半田市250万円賠償へ

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

www.asahi.com

 

愛知県半田市は8日、市立半田病院でがん手術中の事故によって死亡した60代女性の遺族に、解決金として250万円の損害賠償を支払うことを明らかにした。

 病院によると、2015年8月、産婦人科統括部長だった50代男性医師の執刀で、子宮体がんの女性から子宮などを摘出する手術をした。リンパ節に見つかった微少な出血を電気メスで止めようとした際に下大静脈分岐部を損傷し、大きな出血が起きた。血管外科医にも応援を求めて止血を試みたが完全には止血できずに手術を終了。女性は翌日、出血性ショックで死亡した。執刀した医師は手術経験が豊富だったという。

 石田義博院長は「止血方法が明らかに間違っていたとは言えず、重大なミスはなかった。遺族にも事故の経過を説明し、納得してもらった」と話した。

 

泌尿器科のポリクリを回っている際に、腹腔鏡の腎摘の手術をみたのですが、手術を説明してくれた先生が、術中に損傷して一番嫌なものは下大静脈だといっていました。

その理由は、動脈に比べてはるかに止血しにくいから、ということです。

今回の症例では、不幸なことに下大静脈を損傷してしまい、患者さんがなくなってしまった事例のようです。

 

子宮と下大静脈との関係

 

f:id:moyamoya0701:20170509190421p:plain

1.女性生殖器の解剖 - 日本産科婦人科学会  

 

日本産婦人科学会のサイトから引用させていただきますが、子宮と下大静脈はかなり近い場所にあります。

手術の同意書に関しても、おそらくそのリスクは記載されていたかと思いますが、家族としてはなんともやりきれないでしょうね。