もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

麻疹集団発生、各地で相次ぐ...海外で感染し国内に持ち込み

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

medical-tribune.co.jp

 

麻疹集団発生、各地で相次ぐ...海外で感染し国内に持ち込み〔読売新聞〕
yomiDr. | 2017.04.12 14:00

 海外で麻疹(はしか)に感染した人が国内にウイルスを持ち込み、地域で患者が集団発生する例が相次いでいる。感染力が強く、重症化すると死に至ることもあるため、専門家がワクチン接種を呼びかけている。

 国立感染症研究所によると、今年の感染者数は今月2日までに99人。昨年は関西空港での33人の集団感染を含め、約160人の感染者があったが、それを上回るペースとなっている。

 今年の集団感染で最も多いのは山形県。県によると、10日までに57人が感染した。2月にインドネシアから帰国した横浜市の男性が、感染に気づかず、同県の自動車教習所の合宿に参加。教習生や宿泊施設の従業員のほか、二次感染者の職場でも広がった。

 このほか三重県で20人、広島県でも11人の集団感染があった。

 日本は2015年3月、はしかウイルスの国内からの排除を達成したと世界保健機関に認められた。しかし、中国や東南アジア、ヨーロッパなどで今も流行しており、感染に気づかず帰国してしまう例がある。

 国立感染症研究所感染症疫学センター第三室の多屋馨子室長は「海外旅行する場合、大人も免疫を調べたり、予防接種を受けたりして予防することが大事。帰国後、はしかのような症状があれば人の多い所は避けて、医療機関に症状や渡航先を伝え、すぐに受診してほしい」と注意を促す。

 

海外からの麻疹が増加しているとのことですが、これについて110回で問題になっていました。

 

110G50 – 医師国家試験過去問データベース

 

出題されていた現病歴も、ニュースにあるような海外旅行後の発症ということです。

出題内容としては学校感染症の出席停止に関する問題で、めちゃくちゃ簡単なんですけれども、これに関連する問題として、

 

  • 成人の麻疹の発症例
  • 中耳炎、肺炎、亜急性硬化性全脳炎などの合併症を発症した症例
  • 検査法、予防法
  • 鑑別疾患に出ているプール熱溶連菌感染症

 

が出題される可能性があると思いました。