もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

熊本地震からもうすぐ1年

headlines.yahoo.co.jp

 

 菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、安倍晋三首相が熊本地震発生から1年となる14日に、熊本県を訪問する方向で検討していると明らかにした。首相の同県訪問は昨年6月以来で、県庁で開かれる「犠牲者追悼式」への出席も調整している。

 菅氏は4万人以上の被災者が仮設住宅で暮らしている現状に触れ「地元からさまざまな要望を聞き、政府としてしっかり応えたい」と述べた。

 

熊本地震からもうすぐ1年がたつんですね。

早いものです。

まだ復興途中で被災者の方の今後の生活のことを考えるとなかなか難しい問題があると思いますが、医療者として災害時にどのような医療を提供することができるか、日ごろから考えておく必要があると思います。

もちろん、医師国家試験でも公衆衛生分野の災害医療として、問われることがあります。

参考文献としてmedu4のテキストをもとに、ざっくり調べた内容をまとめます。

 

災害医療全般のキーワード

  • 気道確保、止血などの対症療法を優先
  • 不明者の捜索と腔所、防疫が重要
  • メンタルケアは急ぎはしないが早期から始めることが理想
  • 災害弱者の対応

 

トリアージ

トリアージは医師だけでなく他の医療スタッフも行うことができます。 

 

ア. 傷病の緊急性・重症度に応じ、次の4区分に分類し、トリアージタッグをつける。

イ. 限られた医療スタッフ・医薬品等の医療機能を最大限に活用し、可能な限り多数 の傷病者の治療を行うため、災害規模等により、トリアージの運用は変更される。 

 

f:id:moyamoya0701:20170412145835p:plain 

災害時医療救護活用マニュアル【社団法人横須賀市医師会】より引用

 

災害拠点病院

都道府県が指定して、2016年時点で712病院あります。

 

1 災害拠点病院とは

災害発生時に災害医療を行う医療機関を支援する病院のことで、多発外傷、挫滅症候群、広範囲熱傷等の災害時に多発する重篤救急患者の救命医療を行なうための高度の診療機能を有し、被災地からのとりあえずの重症傷病者の受入れ機能を有するとともに、傷病者等の受入れ及び搬出を行なう広域搬送への対応機能自己完結型の医療救護チームの派遣機能、地域の医療機関への応急用資器材の貸出し機能を有する病院で、各都道府県の二次医療圏ごとに原則1か所以上整備されています。

 

災害拠点病院より引用

 

24 時間緊急対応し、災害発生時に被災地内の傷病者等の受入れ及び搬出を行うことが可能な体制を有すること。
② 災害発生時に、被災地からの傷病者の受入れ拠点にもなること。なお、「広域災害・救急医療情報システム(EMIS)」が機能していない場合には、被災地からとりあえずの重症傷病者の搬送先として傷病者を受け入れること。また、例えば、被災地の災害拠点病院と被災地外の災害拠点病院とのヘリコプターによる傷病者、医療物資等のピストン輸送を行える機能を有していること。
災害派遣医療チーム(DMAT)を保有し、その派遣体制があること。
また、災害発生時に他の医療機関のDMATや医療チームの支援を受け入れる際の待機場所や対応の担当者を定めておく等の体制を整えていること。
④ 救命救急センターもしくは第二次救急医療機関であること。
⑤ 地域の第二次救急医療機関とともに定期的な訓練を実施すること。また、災害時に地域の医療機関への支援を行うための体制を整えていること。
⑥ ヘリコプター搬送の際には、同乗する医師を派遣できることが望ましい。

 

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/saigai_iryou/dl/saigai_iryou01.pdfより引用

 

 どうやらヘリコプター離発着場は必須条件ではないようです。

また、診療に必要な施設が耐震構造であることが必要となるようです(免震までは不要)。

 

災害派遣医療チーム

 

 災害派遣医療チーム(さいがいはけんいりょうチーム)とは、災害急性期(発生後48時間以内)に迅速に展開し、応急治療・搬送・トリアージなどの災害時医療をはじめ、被災地内の病院支援などの活動[1][2]を行える専門的な訓練を受けた医師、看護師、業務調整員(薬剤師・診療放射線技師・臨床工学技士・臨床検査技師・救急救命士・理学療法士・作業療法士・社会福祉士・コメディカル・医療事務員 等)で構成される医療チームのこと。Disaster Medical Assistance Team の頭字語「DMAT」(ディーマット)と呼ばれる。

 

災害派遣医療チーム - Wikipedia

 

 多くの医療職種で構成されており、自己完結型の医療救護を基本とします。

 

以上です。