もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

2017年の看護師国家試験の新傾向の問題は?本当に難しかったのか?

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

www.sankei.com

 

「くたばれ厚労省」「文句と涙しか出てこない」-。19日に全国で実施された看護師の国家試験が例年と出題傾向が異なり、受験者がツイッターなどで次々と批判している。厚生労働省は「難しくしたわけではない」と釈明するが、関係者からは、読解力を問う問題が急増し、来年度の改革に向けた「予行演習」との声も上がっている。看護師不足から厚労省が合格点を下げるという観測も広がっている。

 

看護師国家試験の新傾向の問題

新傾向の問題がこちらです。

f:id:moyamoya0701:20170222170402p:plain

「くたばれ厚労省」「涙しか出てこない」…看護師試験の問題激変でネットに批判続々 厚労省「難しくしてない」 - 産経ニュースより引用

 

うーん。

リンク先の新傾向の問題だけ見て思ったことは、医学的知識というよりも常識的な感覚があれば正解にたどり着きそうな問題だと思うのですが。

もちろん、本番の緊張と時間のなさを考えると、焦るのかもしれません。

 

医師・看護師の合格率は調整が入っている

次のような声もあったようですね。

 

看護師不足と報じられていることから、「日本は看護師減らしたいんか」「くたばれ厚労省w」といった疑問や批判も出ている。

全文表示 | 看護師試験、突然難しくなった 「くたばれ厚労省」受験生不満爆発 : J-CASTニュース 

 

しかしながら、看護師の合格率は90%前後になるようにおそらく調整が入っていると推定されます。

そうじゃなきゃ、2017年の看護師は少ない、となってしまっては医療政策上、問題ですからね。

これは医師に関しても同様です。

 

f:id:moyamoya0701:20170222170952p:plain

看護師 合格率の推移|看護師国家試験案内|看護師(医療系)|合格の決め手は生講義!東京アカデミーより引用

 

したがって、極論を言えば、アンダーの10%に入らなければいい話、ということになります。

ツイッターやインスタなどのSNSで、試験が簡単だったと発信するのは、(落ちているかもしれない)同級生がフォローしている中で、なかなか難しいと思うので、試験が難しかったという声が目立っただけなのではないかと推測していますが、どうなんでしょうね。