もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

T-fal(ティファール)の圧力鍋が故障したので、修理の依頼をした結果、サポートがいまいちだった件

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

ティファールの圧力鍋を使用中、急に蓋から蒸気がものすごい勢いで出てきて、危うく顔の大やけどをしそうになった僕です。

その後、圧力鍋を使おうとしても、圧力がかからずに圧力鍋として機能しない状態に。

まぁたまにはそんなこともあるだろうと思ってしばらく放置していたんですけど、思い立ってティファールに修理を依頼しました。

 

電話でするかメールでするか、それが問題だ

www.club.t-fal.co.jp

 

お電話でのお問い合わせ:ティファールお客様相談センター

ティファールお客様相談センター:0570-077772

受付時間:月~金 9:00~18:00(土・日・祝日・弊社休業日を除く)
*全国各地より市内通話料金にてご利用いただけます。 お客様相談センターでは、サービスの向上・ご相談内容を正しく確認させていただくため、
お電話でお問い合せいただいた内容を録音させていただいております。
また、障害などでお電話が途中切断してしまった際に折り返しご連絡させていただくため、ナンバーディスプレーを採用しております。
ご理解とご了承をいただきますようお願い申し上げます。

 

メールでのお問い合わせ:一般

*お問い合せの際は、製品名(品番やサイズなど)、お名前、ご連絡先電話番号をお知らせ下さい。
*返信メールを受信するお客様のパソコンやスマートフォン、携帯電話にドメイン設定(迷惑メール設定等)をされておりますとメールが受信できないことがございます。
お手数ですが、ドメイン設定の解除、または下記ドメインの受信設定を行っていただきますようお願いいたします。
<設定を解除いただくドメイン:@groupeseb.com>
なお、設定方法等はご利用のプロバイダ、携帯電話会社にお問合せ下さい。

 

電話とメールで問い合わせができるようですが、僕はこういうときは迷わずメールで連絡します。

というのも、クレジットカード会社でも携帯電話会社でも、電話しても全然つながらず電話料金だけが膨れ上がっていき、時間もとられるしイライラするので、必ずメールで連絡するようにしています。

 

実際に電話は全然つながらないという口コミがネット上で散見されました。

ameblo.jp

 

ところがティファールのカスタマーセンターの電話が驚異的に繋がらないもやもや先週一週間電話し続けおーっ!あんまり繋がらないので、スピーカーの状態で電話をかけて、スマホを放置して他の事をしてましたキョロキョロ


今朝やっとやっとゲロー電話が繋がり、部品を発注できました流れ星対応も丁寧でしたが、とにかく繋がらないので悶々としましたゲッソリ

 

送料は消費者負担

メールを出した翌日にはT-falから電話で連絡がきました。

故障した部分を聞かれ、10年保証の対象外について説明されました。

 

www.club.t-fal.co.jp

 

圧力なべの無料修理規定(10年保証)

※ 早ワザなべ『クィクック』は保証対象外です。

ティファール圧力なべにつきましては、下記記載内容で無料修理を行うことをお約束致します。
しかしながら、ご使用の手引きに従った正常な使用状態による消耗、磨耗、及びパッキング、ハンドル、圧力調整おもり、付属品は該当致しませんのでご了承ください。

 

そんな殺生なw

それで10年保証って、違うんじゃないでしょうかw

対象外のものについては、料金が発生しますということでしたが、だいたいいくらくらいですが?と聞いても、個別対応になってくるので答えかねますの一点張り。

だいたいでいいから教えてください。。。

 

そして、修理するのであれば、送料はそちら負担で送ってくださいとのこと。

購入店経由で送りますといって電話を切りました。

 

T-falのネットでの評判

今回の電話対応で、Tfalで同じような事象が起きているのか調べてみたところ、Amazonの口コミや個人ブログの方で同様の現象が発生していることがわかりました。

 

naturalseikatsu.ciao.jp

 

今まで使っていたティファールの圧力鍋が壊れました。蒸気がもれて、圧がかからなくなりました。

 

そして、AmazonでT-falの圧力鍋を低評価している人の多くが、カスタマーサービスの対応の悪さを挙げています。 

数少ない割合で、不良品が出てしまうのは致し方ないところかもしれません。

それなら、アフターサービスをしっかりするとか、方法はいくらでもあると思うんですけどね。

ちなみに、今回サポートの電話を切る直前に、「電話はつながりにくいので、またメールでご連絡ください」と入れましたw

わかっていて、これだけカスタマーサービスの悪さを指摘されているなら、電話対応の人材を増員すればいいと思うんですけどね。

 

そもそも圧力鍋で蒸気が突発する鍋を使い続ける必要ってあるのでしょうか。

一歩間違えば、大事故になりかねなかったです。

もし修理して治ったとしても、奥さんに使ってほしくないなーというのが正直なところです。

 

追記)

ヨドバシカメラで購入したものになりますが、ヨドバシカメラであればティファールへの配送および見積もりに関して無料でやっていただけるとのことでした。

ありがたいですね。