もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

iQOS(アイコス)の名前の由来は?iPhoneのまね?実はI quit ordinary smokingの略だった!

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

iQOSの名前の由来は?

アイコスって、よく見ると変な名前ですよね。

検索されるキーワードを見ると、iCOSってスペルミスもしばしば見受けられます。

ということでアイコスの名前の由来について調べてみました。

 

iQOSの名前の由来はフィリップモリスから正式に発表されていない

おそらくですが、フィリップモリスから正式に名前の由来は発表されていません。

というのも、 どれだけフィリップモリスのウェブサイトを調べても、名前の由来に関する記述がありません。

 

仮説1:iPhoneをまねした

個人で書いているかたのブログで次のような仮説を挙げられている方がいらっしゃいました。

 

私の妄想の中では、「i」は流行の林檎製品と同じだとして、QOSは勝手に「Quality Of Smoking?」とか作り上げてます(笑)。いや、でもなんか違いますね。しっくりこない(笑)

でもまあ名前はどうでもいいです。私の中で「iQOS」、しっかり根付いてますから!

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

ところでなんで「iQOS」なんでしょう? ~名前の由来ってないのかな? | 喫煙カンキョウ〜ぽんた的iQOS(アイコス)新聞

 

たしかにiQOSもiPhoneも若干フォルムが似ていますね。

それで、QOS = Quality Of Smokingということらしいです。

 

仮説2 I quit ordinary smokingの略

 

日経のAZIAN REVIEWという英語圏向けのウェブサイトでは次のように報道されています。

 

The iQOS -- which could stand for "I quit ordinary smoking," -- is designed to reduce the health risks of smoking. It works by warming up the tobacco in the cigarette with an electrical heating element instead of igniting it. The use of real tobacco differentiates this "heat not burn" technology from liquid-based electronic cigarettes.

Alternative tobacco product: Philip Morris rolls out iQOS smokeless smokes- Nikkei Asian Review

 

I quit ordinary smoking. つまり「私は従来のたばこをやめました」という意味です。

 日経だけでなくロイター通信などの複数のメディアでこのように報道されているので、こちらのほうが信ぴょう性は高いかもしれません。

また、フィリップモリスのウェブサイトで、ひたすら従来のタバコとiQOSの比較をした基礎実験や臨床試験が実施されており、フィリップモリスの願いが込められた名前のような気がします。

ただ、最初の i を小文字にしたのは、iPhoneの影響を受けている感じは否めないですが、日本人的な感覚なので、英語圏の人にとったら以外に普通なのかもしれません。