読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

クレジットカードとオークションを始めたら、無駄遣いをしなくなった話

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

最近、クレジットカードを何枚かつくり、そしてオークションもふとしたきっかけで始めました。

それで、自分の中で、お金に対する考え方、というと少しおおげさですが、お金に関する行動パターンが変わったので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

 

クレジットカードを作成したきっかけ

僕は社会人をしていたときに持っていた楽天カードとヨドバシのゴールドマーケティングカードを持っていました。

 

 

これらのポイント還元率は1%で、世間的には割と高還元率と呼ばれているカードですが、結婚して一人ぐらしのときみたいに自由に使えるお金が減ると、もっと高還元率の高いカードを求めるようになりました。

高還元率のクレジットカードを求めると、メインカード以外にも、サブカードがどんどん増えていきます。

というのも、この場面ではこのカードが一番還元率がよくて、別の場面では別のカードの還元率がいい、といったことがよくあるからです。

 

オークションをし始めたきっかけ

オークションに関しては、奥さんの両親が不要になったものをいただいたんですけど、我々も正直必要なかったので、それをオークションに出品してもいいか尋ねたところ、快く了解いただいき出品したのが、最初のきっかけです。

今まで落札したことはあったのですが、出品したのは初めてでしたが、仕組みもそれほど複雑ではなく、何点か出品したところでだいたいの流れをつかむことができました。

 

クレジットカードでポイント還元率を気にし始めるとどうなるのか?

無駄な買い物が減った

まずは無駄な買い物をしなくなります。

というのも、ポイント還元率が高いカードでも、数%です。

100ポイント貯めるのにも、それなりのお金を必要とするのですが、それを考えた時に、普通に100円使うのが、めちゃくちゃハードルが高くなるんですね。

だって、苦労して貯めた100ポイントと、100円はほぼ同じ価値ですからね。

ということで、コンビニや自動販売機でジュースやお菓子など無駄な出費はせずに、格安スーパーで買い物したり、ネットでまとめ買いをするようになりました。

 

最安値を探すようになった

ネットで最安値を探すようになりました。

これもさっきと同じなんですけど、たった数10円の違いでも、その数10円のポイントを貯めようと思うと、やっぱり大変です。

それなら、そもそも値段の安い商品を探したほうがいいですよね。

あと、リアル世界でも、例えば一番安い金額でガソリンを入れるようにするといったこともするようになりましたね。

そのためには、

 

  1. 近所で一番安いガソリンスタンドを探して
  2. そこと提携しているクレジットカードを作って
  3. そのガソリンスタンドのメルマガに登録して
  4. 特売日にガソリンを入れに行く

 

ということをしています。

1のステップだけでガソリンの値段が3円ぐらい違いますし、2-4のステップを経るとさらに5円安くなるので、かなり安く済みます。

 

オークションをし始めるとどうなるのか?

無駄な買い物が減った

これも、クレジットカードと同じなんですけど、やっぱり無駄な買い物をしなくなります。

というのも、家の中を見渡すと、本当に必要なものって結構少ないです。

いらないものをオークションに出すときに、これなんで買ったんだろうって思うことが多々あります。

僕はヤフオクとメルカリで販売していますが、販売額は2か月程度で12万円程度になりました。

 

ヤフオク売り上げ

f:id:moyamoya0701:20161103215553p:plain

メルカリ売り上げ

f:id:moyamoya0701:20161103215656p:plain

 

moyamoya0701.hatenablog.com

 

もちろん、その額以上にお金を使っているということになるんですけど、一度オークションを始めると、家の中のいらないものをすべて出品したくなります。

これは、僕のやり始めたらとことんやりたいという性格のせいかもしれませんが、本当にいらないものをすべて出品しました。

自分にとってごみ当然でも、案外結構高く売れるんですよね。

アイコスも、僕が使っていた中古のものでも、元値より高く売れました。

 

 

ものを買うときに、いつまで使えるのかということを考えるようになった

この傾向は服で顕著なんですけど、この服はいつまで着られるのかなと思って考えるようになりました。

この年齢になると、ベーシックなものしか似合わなくなってきて、ちょっと挑戦してかわいい感じのプリントTシャツを着たいときもあるんですけど、そういうのはやめて無地のものばっかり買っています。

基本、ユニクロかGUですw

アウターと靴だけ、高いものを買って、それ以外のものはユニクロとGUで十分だと思うようになりました。

実際、無地のTシャツって、GUでも普通にかっこいいんですよね。

結構おすすめです。

 

mery.jp

 

 

デメリットは時間が奪われること

オークションも楽しいし、一番安い商品を探すのも楽しいんですけど、結局時間が奪われます。

楽しんでるからいいのかもしれないけれども、お金を使わないことよりも、稼ぐことに集中したほうがいいのかもしれません。

なので、できるだけ時間はかけずに、ある程度で割り切ることはしていますけどね。