もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

新型iQOS(アイコス)、アイコス2の発売の予定はあるのか?プラットフォーム2

この記事はフィリップモリスのプラットフォーム2について記載されています。

iQOSの新モデルについてはこちら。

moyamoya0701.hatenablog.com

 

日本で大人気のiQOSですが、実はiQOSに続く電子タバコをフィリップモリスは開発中です、しかも3つもです。

タバコのリスクを低減するという考え方の流れを組むという点では、iQOSと同じですが、iQOSの改良版というよりも、外見も機能も全く異なる商品になります。

(なので、名前はiQOS2とか、そういう安易な名前にはならなさそうですね)

 

f:id:moyamoya0701:20161001191606p:plain

PMI scienceより引用

 

iQOS(PLATFORM1:プラットフォーム1)

フィリップモリスはタバコのリスクを低減させる商品の第一弾として、iQOSしましたのは、みなさんのよく知るところだと思いますが、これはあくまでも第一弾の商品ということで、プラットフォーム1と呼ばれています。

 

PLATFORM2:プラットフォーム2

フィリップモリスはiQOSに続くタバコのリスク低減製品の第2~4弾としてプラットフォーム2、3、4を計画しています。

プラットフォーム2に関しては、Platform 2 | PMI Scienceにその詳細が書かれています。

 

Platform 2, like Platform 1, is a heat-not-burn product that does not involve the combustion of tobacco. The product generates a nicotine-containing aerosol which has significantly fewer harmful and potentially harmful constituents (HPHCs) and less smell than cigarette smoke. Platform 2 has been designed to resemble a cigarette as closely as possible. 

 

簡単に訳すと、

 

プラットフォーム2は、プラットフォーム1のように、タバコを実際に燃やさない加熱式非燃焼型の製品です。これは、タバコの煙よりも有害性化学物質や臭いが少ないニコチン含有エアロゾルを作り出します。プラットフォーム2は、できるだけタバコに似せて設計されています。

 

みたいな感じですね。

おそらく、正式な名前はまだ決定していないのでしょう。

 

iQOSとプラットフォーム2の違い 

形が違う

一番の違いとしては、見た目ですね。

見た目はもはやたばこですね。

 

f:id:moyamoya0701:20161001192159p:plain

PMI scienceより引用

 

このフォルムから予想するに軽量化が図られていると予想されます。

iQOSは現行、従来のたばこのように二本の指で挟んで持つには重すぎますが、プラットフォーム2では、従来の紙たばこのように、二本の指で挟んで持つことができるようになるかもしれません。

 

健康への影響はおそらく同じぐらい 

f:id:moyamoya0701:20161005130250p:plain

 

PMI ScienceにiQOS(Platform1)とPlatform2のエアロゾルに含まれる有害性化学物質を従来の紙タバコと比較したデータが掲載されていましたので、引用します。

その結果ですが、物質によって程度の差はありますが、iQOSとPlatform2では、紙たばこと比較すると同じように有害性化学物質が減少していることが示されています。

 

プラットフォーム3,4

プラットフォーム3,4についても計画が進めれています。

 

www.americabu.com

 

プラットフォーム3,4については、加熱式非燃焼型のiQOSやプラットフォーム2のような商品ではなく、従来の電子タバコ(いわゆるVaporと呼ばれるもの)との記載があります。

ただし、この商品に関しては、ニコチンを含む商品(おそらくニコチン入りのリキッド?)だと思われますが、ニコチンを含むリキッドは日本で販売は薬事法の規制を受けますので、日本での発売のハードルは高いかもしれません。

禁煙補助のデータが集まれば禁煙補助のための医療機器として販売できるかもしれませんが、データを集めるのも大変ですし、禁煙補助のための医療機器をたばこ会社が販売するとは考えにくいので、日本の販売はないかもしれないですね。

 

新型iQOS プラットフォーム2の発売日は?

上記サイトによると、2016年にはパイロット版が発表されるということなので、もしかしたらもう少しで発表されるのかもしれません。