
もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

iQOS(アイコス)って結局健康にいいの?悪いの?iQOSの疑問

たばこ・iQOS(アイコス)

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

iQOSに関して僕の独自の判断に基づき、Q&Aを作成しました。

あくまでも独自の偏見に基づくものですので、こちらに記載されたものを見て有害事象を被ったとしても責任は取りかねます。

随時更新していきます(2016年10月1日更新)。

 

iQOSって体に悪いの?

わかりません。

 

個人的には、これが一番正確な答えだと思っています。

これを知るためには、1万人用意して5千人はたばこを吸わせず、5千人はiQOSを吸わせて、その後をフォローするという臨床研究をしないと、実際のiQOSが健康に悪いのかどうなのかはわかりません。

もしかしたら、有意差はでないかもしれないし、でるかもしれない。

こればっかりはわかりません。

 

ただし、さすがにiQOSを吸ったほうが健康にいいという結果はでないと思うので、少しでも長生きしたい人はやめた方が無難です。

 

じゃあ、iQOSって従来の紙たばこよりはましだよね?

これも正確にはわかりません。

確かにiQOSの実験データでは、紙たばこよりも有害物質が少ないなどのポジティブな結果は出ていますが、実際、それが人にどういう影響を与えるのかは不明です。

 

例えば、iQOSは、従来のタバコのような煙ではなく、エアロゾルと呼ばれる水蒸気を吸っているのですが、水蒸気を吸うことによって、人体への有害物質の吸収にどのような影響を与えるのかはほとんど検討されていません(たぶん。僕は見たことないです)

 

また、かつて行われた臨床研究の中に、ニコチンやタール量が軽いたばこのほうが、普通のたばこよりも悪影響を及ぼすというものがあります。

これは、軽いたばこゆえに、本数が増えたり煙を深く吸い込んだりという影響があるのではないかと考察されていますが、iQOSでも同じような状況になりうる可能性もゼロではありません。

 

www.hospital.asahi.chiba.jp

 

各人毎に離脱症状を緩和するために必要な血中ニコチン濃度がおおよそ決まっています。その濃度を維持するような吸い方を自然にしてしまうため、いわゆる「軽い」タバコに変えると、本数が増える、根本まで吸う、深く吸い込むといった行動が無意識に起こり、結局かえって体に悪いことになります。

実際、「軽い」タバコが増えてから肺癌の死亡者数は増え続けています。軽いタバコに変えた皆さん、本数増えませんでしたか?

 

iQOSってニコチンどれぐらい含んでいるの?

わかりません。

フィリップモリスは公表していません。

iQOSの煙はタールと一酸化炭素の含有量を大幅に減らしていることを大々的に宣伝していますが、ニコチンについては少しお茶を濁しているのが残念な感じがします。

 

ただ、もちろん測定はしていると思います。

もちろん、公表する必要性がないということが、公表していない理由の一つかもしれませんが、その値が低値であれば、あえて公表しない理由もない気がします。

ネット上の口コミでは、割と強いたばこを吸っていてiQOSに切り替えた人でも、iQOSを吸うと割とくらくらするという意見が目立ちます。

僕自身も、割とくらくらしました。

 

従来の紙たばこと比べてがんになりにくいの?

これもわかりません。

臨床試験の結果が必要です。

 

従来の紙たばこと比べて心筋梗塞や脳梗塞にはなりにくいの?

これもわかりません。

が、仮にニコチンの吸収される量が紙たばこよりもiQOSで大きい場合、心筋梗塞や脳梗塞になる可能性が高くなってしまうのではないかと懸念しています。

 

そもそもニコチンには血管を収縮させる作用がありますが、これが心筋梗塞や脳卒中などの循環器系疾患のリスクを増大させます。

 

タバコ煙に含まれるニコチンは副腎皮質を刺激してカテコラミンを遊離し,交感神経系を刺激して末梢血管の収縮と血圧上昇,心拍数の増加をきたす10)11)。また強力な血管収縮および気管支収縮作用を有するトロンボキサンA2の遊離作用も有する12)。タバコ主流煙には一酸化炭素が4%(重量%)程度含まれており血液中のヘモグロビンと強固に結合して(酸素の約250倍)慢性の酸素欠乏状態を引き起こす13)。タバコ煙はコレステロールの変性を促進し、血管内皮を障害するとともにHDLコレステロールを減少させ,動脈硬化を促進する13)14)15)16)。これが一酸化炭素による酸素欠乏や血管異常収縮とも相まって循環器疾患のリスクを増大させる。

日本循環器学会ウェブサイトより引用

 

ニコチン量が従来のたばこよりも多い場合、より血管収縮作用が強くなりますので、iQOSユーザーの血圧のコントロールがより重要になってくると考えれます。

 

肺気腫やCOPDの人は吸っていいの?

さすがに吸わない方が無難です。

エビデンスはありませんが、たとえニコチンだけの吸収だとしても、ニコチンは先に述べたように血管収縮作用がありますので、血管収縮により肺におけるガス交換の効率が悪くなります。

したがって、iQOSだったとしても、おそらく呼吸が苦しくなって症状が悪化すると考えられます。

 

受動喫煙はどうなの?

おそらく、従来のたばこよりも有害性は低いと考えられます。

ただし、ゼロではありません。

かなり有害物質が低減されているとは思いますが、どのぐらい暴露されることによって、どの程度の重篤な結果を引き起こすかが不明なため、正確な影響はわかりません。

ただ、フィリップモリスが公開しているデータを考えると、従来のたばこよりも、ましな可能性は高いと考えられます。

 

しかしながら、これも結局、臨床試験を経ないとわからない部分が多いため、iQOSは有害物質を90%カットしてる(ドヤ、と思いながらの歩きiQOSは絶対やめましょう。

健康への影響は完全にはわかっていないということを踏まえると、ラディカルな嫌煙者からは従来のたばこと同様の扱いを受けても仕方ないと思われます。

 

余談ですが、iQOSの歩きたばこや喫煙区域外でのiQOSが目立つ気がします。

ここ久しくJRのホームでたばこを吸う人はなかなか見ませんでしたが、この間二人も駅のホームでiQOSを吸っていました。

 

【コラム】電子タバコ「iQOS(アイコス)」を吸ってるヤツにロクなヤツがいない | ロケットニュース24

 

こんなコラムもありますし、iQOSがゲットできてうれしいのはわかりますが、マナーはしっかり守りましょう。

 

別に病気になっても死んでもいい、たばこが大好きだし、一生辞めるつもりもない

そういう人には、iQOSをぜひ吸ってもらいたいです。

ラディカルか嫌煙家は、iQOSに対してもかなりの嫌悪感を示しているようです。

禁煙した僕も、正直、人のたばこの煙は嫌ですが、iQOSにはポジティブな態度です。

 

だって、完全にたばこを規制することは無理だし、吸う人は吸うに決まっている。

だったら、周りの人にとって害の少ないたばこを吸ってほしいし、本人にも害の少ないものであれば、医療経済のことを考えるとその方がいいと思います。

だったら、iQOSが喫煙のリスクを低減しているということをしっかりと証明として、従来のたばこからiQOSなどの電子たばこに多くの人が切り替えてもらったほうが、社会全体としていいのではないでしょうか。