もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

スマートICOCA(イコカ)の決済用クレジットカードにLINE Payカードは使えない

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

最近、クレジットカードについて色々調べているんですけど、還元率だけで考えたら、LINE Pay カードとファミマカードの組み合わせが一番還元率が高いとわかりました。

その還元率、脅威の3%。

 

matsunosuke.jp

 

最近は、ひたすらLINE Payカードで買い物しています。 

さらに、LINE PayカードをモバイルSuicaの決済用カードにすると、さらに還元率が上がるということもわかりました。

 

apple-believer.com

 

図にするとこんな感じ。

 

f:id:moyamoya0701:20161001131820p:plain

具体例を出すと、

 

1.ファミマTカードでLINE Payカードに火曜日もしくは土曜日に1万円チャージ

  ⇒ファミマTカードにTポイントが100ポイント還元

2.LINE PayカードでモバイルSuicaに1万円チャージ

  ⇒LINE PayカードにLINEポイントが200ポイント還元

  (LINEポイントは1000ポイントを1000円分としてチャージできます)

3.モバイルSuicaでSuica加盟店で1万円分買い物する

  ⇒Suicaポイントが50~100ポイント還元

  (Suicaポイントは10ポイントを10円分としてSuicaにチャージできます)

 

みたいな感じです。

 

ただし、僕はモバイルSuicaを利用できる端末はもっていないですし、そもそもSuicaでポイントがつく店舗が少ないのも微妙です。

 

スマートICOCAとLINE Payカードの組み合わせはどうなの?

関西地方にはモバイルSuicaはありませんが、交通系ICカードとしてSmart ICOCAがあります。

Suicaは電車に乗ってポイントが貯まりませんが、Smart ICOCAは電車に乗ってもポイントがたまります。

Smart ICOCAのポイント付与する加盟店の少なさはSuicaに負けていませんが、やはり電車で付与されるのは大きいです。

そこで、モバイルSuicaとLINE Payカードの組み合わせの応用として、Smart ICOCAとLINE Payカードの組み合わせができるか検証してみました。

 

Smart ICOCAの決済用クレジットカードの変更はClub J-westの会員サービスからすることができます。

 

www.jr-odekake.net

 

f:id:moyamoya0701:20161001124815p:plain

 

反映にはしばらく時間がかかるようで、僕の場合は1週間程度かかりました。

結果は郵送で書面にて通知されます。

 

Smart ICOCAにLINE Payカードは登録できない

結果は、、、だめでした。

 

f:id:moyamoya0701:20161001125114j:plain

 

不備内容としては、

 

決済用にご指定いただいたクレジットカードは、登録ができない状態となっておりましたため、このたびの申込はキャンセルとさせていただきます。 

 

とのことでした。

LINE Payカードは携帯電話料金の支払いなどの、月単位の決済にも利用できないみたいなので、おそらくそれと同じような仕組みでできないものと思われます。

 

還元率が1.2%のリクルートカード

とりあえず、今のところは還元率の高いリクルートカードを登録しました。