
もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

水素水の次は重曹ウォーター?これって水素水よりも悪質かも

ニュース

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

はてなブックマークで、重曹ウォーターに関する記事が挙げられていました。

 

www.bewater.jp

 

炭酸水素ナトリウム、重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダ…。字面だけ見ると、何やら難しい化学物質のこと?と感じますが、実はこれらの名前はどれも「重曹」のこと。そう、あのパン作りにも使われる重曹のことです。実はこの重曹、料理以外で、美容・健康にも良い万能パウダーであることに注目が集まってきています。その注目度は、重炭酸塩入りミネラルウォーターが出ているほど!今回は、この重曹のヒミツをのぞいてみましょう!

 

今、テコムで腎臓をやっている自分としてはなかなかホットな話題。

というのも、糖尿病でアシドーシスになると、その補正として重炭酸ナトリウムを経口摂取するという講義をさっき聞いたばかりだからです。

(ちなみに、MTM先生いわく、アルカリ製剤の静脈注射による投与の選択肢は国試では選ぶなとのことです。理由は、過剰にアルカリになり、酸素解離曲線が左方シフトしてヘモグロビンが酸素を放しにくくなるため、血液のみがアルカリになり、細胞内は酸性のままであるため、ナトリウムにより水が貯留するため、という3点の理由を挙げていました。)

 

重曹と食塩の関係

まず、最初に思ったことは、ナトリウムの取りすぎになるんじゃないかなと思ったこと。

記事中にはこんな記述があります。

 

☆重曹ウォーターのお手軽レシピ☆
重曹 小さじ1/2(2-3g
水 200㏄
ハチミツ小さじ1(お好みで)
この3つ(もしくはハチミツをのぞいた2つ)を混ぜるだけで重曹ウォーターが完成!
●メリット:
・重曹パウダーは2㎏1000円前後で販売されているのでとにかくコスパが良い。
・甘さや濃度の調整が自分でできる。
●デメリット:
・そもそも作ることがめんどくさい
・携帯がしづらい
・炭酸ではないので、炭酸にしたい場合はレモンやクエン酸といった「酸」を加える必要がある。(重曹は酸を加えると化学反応が起きて炭酸水に変身します)

 

重曹2~3gって相当な量ですよね。

重炭酸ナトリウムの食塩の換算の式は次の通りです。

 

重炭酸ナトリウムの量×0.7=食塩の量

http://www.city.kagoshima.med.or.jp/kasiihp/busyo/yakuzaibu/kusurihitokuchi/pdf/H25-06.pdf

 

つまり、重曹で3gとってしまった場合、約2gの食塩をとっているのと同じになります。

 

食塩の目標量とナトリウム摂取量増加の弊害

厚生労働省が推奨している塩分摂取量の目標値は、成人男性で8.0g未満、成人女性で7.0g未満としており、1日の4分の1の塩分を摂取する計算になってしまいます。

ちなみに、高血圧患者の人はさらに塩分摂取量が制限される必要があり、日本の高血圧のガイドラインでは、6.0g未満となっています。

 

ナトリウムの取りすぎは浮腫(いわゆるむくみ)や高血圧を引き起こし、高血圧は血管系疾患のリスクファクターとなります。

美容のために、と記事中にはありますが、美容のために病気になったり、死んでしまっては元も子もありませんよね。

そして、まるで副作用がないかの書きぶりですが、ある意味、健康に関する害が(おそらく)ない水素水よりもたちの悪いものだと思われます。

高血圧に限らず、食塩制限が必要な患者さんは多くいらっしゃいます。

妊婦さんとかが飲んで、妊娠高血圧になったら本当に目も当てられない。

下手すりゃ、死にます。

 

重曹を飲むメリットがある人

重曹を摂取するメリットがある人がいるとしたら、健康な人が胃薬の変わりとして飲むぐらいですかね。

実際、OTCの胃薬にはよく入っています。

ただ、それも決して毎日飲むものではなく、症状があるときだけ服用するって感じだとは思いますが。

 

炭酸水素ナトリウム添付文書 

 

【効能・効果】
経口:
○下記疾患における制酸作用と症状の改善
胃・十二指腸潰瘍、胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を含む)、
上部消化管機能異常(神経性食思不振、いわゆる胃下垂症、
胃酸過多症を含む)
○アシドーシスの改善、尿酸排泄の促進と痛風発作の予防
含嗽、吸入:
上気道炎の補助療法(粘液溶解)

 

ただ、医療の現場では胃薬を目的として処方されることはほとんどありません。

まぁそんなものを出すよりも、もっといい薬があるっていうぐらいのレベルの薬です。

重曹水のお風呂はよくわかりませんが、美容目的で重曹を服用することは全く意味がないと思われるのでおすすめしません。

もちろん、医師の処方の元で、(おそらくアシドーシスの補正の目的で)服用する分には全然問題ないかと思いますし、そういう処方には何度か出会ったこともあります。

 

「重曹 飲む」でググってみた

検索結果が想像以上にカオスでした。

 

f:id:moyamoya0701:20160611170130p:plain

 

もちろん、癌や放射能被ばくにも効果があるという報告はありません。