読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

サイドバーに第112回医師国家試験までの日程を表示したよ

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

ブログのサイドバーに第112回医師国家試験までの残りの日程を表示しました。

ただ、正式には発表されていないので、2018年2月10日・11日に開催されるという予想のもとに作成しています。

ちなみに、2018年から現行3日間から2日間に圧縮されます。

 

医師国家試験、100問減らし3日間から2日間へ

 

報告書では、2015年度から全ての医学部で臨床実習開始前の共用試験CBT(Computer based testing:コンピュータを用いた客観試験共用試験)の合格基準が統一されることから、共用試験CBTを医師国家試験と共に医師養成課程に位置付けた。その上で、これら2つの試験の出題内容の重複を省くため、現状の医師国家試験の「一般問題」の出題数を100問ほど減らし、試験日数を3日間から2日間とすること、合格基準はこれまで「一般問題」と「臨床実地問題」でそれぞれ相対基準を設定していたものを、併せて相対基準を設定するなど合格基準の算出方法の見直しを行うことなどが盛り込まれた。

  

センター試験でもそうですが、何かしら変更点があった最初の年の受験ってなんとなく嫌ですよね。

友達は、初年度だから簡単になるんじゃない?って非常に楽観的でしたけど、僕は正直不安しかないですね。

 

そして、あと残り675日なんですね。

長いのか、短いのかよくわかりません。

ただ、テスト前によく思うのですが、テスト前日の1日も、テスト1か月前の1日も同じ一日なので、あまり時間を無駄にしないように頑張りたいと思います。

 

今日の成果

テコム循環器 1コマ

テコム神経 1コマ

(貯金3)  

セレクト臓器別講座達成度 8.51%(12/141)

 

今日はもう一コマぐらいできそうなので、頑張ります。