もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

バイトの日はやっぱり半コマしか進まない

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

今日はバイトでした。

新しい職場になれるのは、大変ですよね。

慣れてしまえば楽なんですが、それまではどんな仕事でも大変だと思います。

  

バイトの日は、やっぱり半コマしか進みませんでした。

再び、借金が0.5です。

明日返すためには、明日1.5コマこなさなければなりません。

 

今日は心音について勉強しました。

今までは固定性分裂ってなんですか?ってレベルの底辺医学生でしたが、今回の講義を半分聞いただけでも、頭の中がだいぶすっきりしました。

 

三苫先生は、覚えるな、考えろといいますが、理解することによって覚えやすくなるだけであって、結局は覚えないといけないですよね。

確かに丸暗記よりも効率的だと思いますし、知らない状況でも三苫先生の言う原理原則を知っておけば対応できる場面もあるかもしれませんが、それでも理解するための必要最低限の知識ですら、結構覚えるの大変です。

今ノートに書いてあることを、何も見ずにアウトプットができるぐらいになれば、きっと問題もすらすらと解けるようになるんでしょうが、それを達成するためには、ノートの写経ではなく、国家試験の過去問を何回も解く必要があるんだよなーと当たり前のことを思いました。

明日はバイトがないですが、大学の友達と飲みに行く約束をしたので、明日の目標の1.5コマはお昼休みの時間を削ってでも頑張りたいと思います。

 

今日の成果

テコム循環器 0.5コマ

セレクト臓器別講座達成度 1.87%