もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

循環器2コマ目終了

昨日の1コマ目のやり残しと、循環器の2コマ目が終了しました。

今日はバイトがないので、結構余裕があったはずなのですが、友達とごはんを食べに行った上で、家事や雑務をこなしていたら、結構な時間になってしまいました。

 

それにしても、テコム、というかおそらくメックもだと思うんだけれども、予備校の授業って本当にわかりやすいです。

循環器疾患って、疾患の名前が似てる上にそれぞれ症状が異なるため、それを覚えるために一苦労しますし、CBTでは結構捨ててましたw

  

例えば、医師国家試験の過去問でこんな問題が出ています。

 

正しい組合せはどれか。2つ選べ。


a 遅脈—————大動脈弁閉鎖不全症
b 速脈—————閉塞性肥大型心筋症
c 二峰性遅脈—————大動脈弁狭窄症
d 交互脈—————拡張型心筋症
e 奇脈—————心タンポナーデ

 

CBTでも似たような問題出てましたけど、他にも覚えることが膨大にある中、こんなこと覚えてられないですよ。

そもそも、疾患概念すら覚えているか怪しいのに。

そして、覚えても忘れるし。

だけど、予備校の講義ではなぜ遅脈になるか、なぜ速脈になるか、病態生理に基づいての説明があるため、とても記憶に残りやすいです。

もしかしたら教科書には書いてあるのかもしれないけれども、あまり見てないのでわかりませんが、少なくとも大学の先生はこんな丁寧には教えてくれません。

 

ただ、相変わらず全然進みません。

今日も結構時間かかりました。

明日はバイトですが、頑張って一コマやり切りたいと思います。

 

今日の成果

テコム循環器 1.5コマ

セレクト臓器別講座達成度 1.49%