もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

第112回医師国家試験に向けて勉強日記始めます

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

そろそろ勉強やらバイトやら学校やら結婚式の準備やらで、忙しくなってきて、ブログが書けなくなってきました。

専門医に関する続報や、新しく始めたバイトに関してや、テレビの健康番組など、書きたいことはたくさんあるんだけれども、すでにキャパオーバーです。

 

テコム1日1講座同盟の結成

友達とテコムを1日1講座みる同盟を結成して、とりあえず今日はテコムの循環器を見ていますが、50分の講座なのにめちゃくちゃ時間がかかります。

何も考えずにノートだけ取れば楽かもしれないけれど、ノートだけとっていても意味がないと気がつき、問題演習も平行して解いています。

 

最初の一コマは、循環器の解剖と生理なのですが、1時間半かけても、解剖しか終わらず、生理は明日に回すことにしました。

これで借金0.5ですね。

  

さすがに、バイト終わって夜10時から勉強ってしんどいけど、弱音言ってちゃ始まりません。

ってか、仕事終わってから勉強するって、医学部の再受験時代を思い出しました。

あのときはよくやってたなと思います。

明日はバイトがないので、しっかり勉強することができるので、今日の分を取り返そうと思います。

 

今後の目標

目標としては、8月までにはテコムのセレクトの臓器別講座(全134コマ)を一周したいと思っています。

ただ、ポリクリの状況次第では、マイナーを優先することもあるかもしませんが、それでも、1日1講座はなるべく守っていきたいです。

実にとりとめもない内容になってしまいましたが、今後も勉強日記は続けたいと思います。

 

今日の成果

テコム循環器 0.5コマ

セレクト臓器別講座達成度 0.37%