読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

医学部再受験で使った問題集・参考書を紹介します 物理編

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

続いては物理編です。

物理も数学と同様、1回目の大学受験ぶり(つまり8年ぶり)でした。

物理も、そんなに得意ではありません。

 

使った問題集 物理のエッセンス・名門の森

 

 

これはもう解説不要の鉄板の問題集ですね。

1回目の大学受験にも使っていました。

そのときから、内容もそんなに変わってなくて、意外にもこんな問題あったなーって覚えていました。

そして、物理って、一度理解したら色んな問題が解けるようになるので、結構な得点源になったように思います。

やり方としては、物理のエッセンスを1周して基礎を固めて、名門の森を何周もするという、とてもスタンダードなやり方で十分に医学部合格圏内に到達できると思います。

  

模試結果

模試は67→72→72ぐらいだったと思います。

ただ、実際の二次試験では物理の問題が激ムズで撃沈しましたが。

それはそれで、まぁ典型的な問題には対応できるいい問題集だと思います。

 

物理のエッセンスと僕

実は、物理のエッセンスは医学部再受験で一番最初に買った問題集なので、非常に印象に残っています。

仕事帰りによった本屋で、物理のエッセンスを探して、もしかしたら絶版になってるかなと不安になりながらも、表紙のデザインを変えて物理のエッセンスはそこにありました。

僕が1回目の大学受験からすでに10年以上経過していますが、今もなお色あせずに残っている問題集ということは、それだけ優れた問題集であることの証だと思います。

正直、名門の森をそこまでやりこまなくても、物理のエッセンスと大学の赤本だけで、大学受験を乗り切れるのではないかと思っているほどです。