もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

電車の中の車掌さんの気配り

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

今日はホワイトデーのプレゼントを買いにデパ地下でマカロンを買ってきました。

彼女は大のマカロン好きで、マカロンなんて2、3個食べれば十分だと個人的には思いますが、彼女は何個でも食べれます。

ということで、買ったのは16個セットで、16個セットを買っているのは周りを見ても僕だけでした。

 

電車に乗っている中で、

寒い中、お待たせしまして誠に申し訳ございません。次は、、、

という車掌さんのアナウンスが流れていました。

  

普段は、寒い中お待たせしまてして、なんて言ってないと思うので、車掌さんのアドリブでしょう。

そういう一言って大事だと思いました。

 

医師も、結構人を待たせる仕事だと思います。

僕も2時間ぐらいクリニックで待ったことありますが、医師にお待たせしましたって言われると、嬉しくなります。

待ってもらって申し訳ないと思っていても、相手には伝わりません。

そういう配慮をきちんと表現できる医師になりたいものですね。