もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

薬剤師のアルバイトを転職して時給が上がった話 2000円→2500円

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

花粉飛びすぎでやばいです。

セレスタミンが欲しいと思う、今日この頃です。

 

現在のアルバイトの時給は時間帯によって異なるのですが、2000円前後。

薬剤師としたら平均的な時給ですよね。

 

引っ越しにあたって探した求人

引っ越すにあたって、探していた条件は以下の通りです。

 

  • 固定した曜日にシフトを入るのではなく、柔軟にシフトを組める
  • ショッピングモールの中に入っている調剤薬局
  • 時給はできれば2000円より高い方がいい

 

この三つですね。

 

固定したシフトは嫌だ

毎週何曜日に入る、といった条件で契約してしまうと、その曜日に予定を入れることができなくなってしまいます。

実習が長引くかもしれないとか、テスト前で勉強したいのにとか、飲み会があってとか、でなんやかんやで予定が入ることが多いので、柔軟にシフトを組めるバイト先を探しました。

 

ショッピングモールは働きやすい

僕は過去にショッピングモールに入っている調剤薬局・ドラッグストアで何度か勤務した経験がありますが、やっぱりいいですね。

何がいいかというと、休憩時間ぶらぶらできるし、買い物だってできます。

逆に、個人の調剤薬局で働いていたときは地獄でした。

小さい休憩室で、あんまり仲良くない薬剤師や事務さんとお弁当を食べるという生活は、コミュ障の僕にとっては苦痛以外何物でもありませんでした。

休憩時間ぐらい一人でゆっくりしたいです。

  

お金はやっぱり大事

薬剤師のアルバイトは他のバイトと比べると恵まれていると思います。

ただ、人間欲深いもので、もっと時給が高いところはないのかって探してしまいますよねw

だって、求人サイトを見ると、時給2500円とか時給3000円とか、そういう案件を見かけます。

これって普通のアルバイトだったら考えられないですよね。

仕事が同じコンビニのアルバイトとしても、時給1000円と時給1500円なら、時給1500円のほうに応募が殺到する気がしますが、薬剤師ではどうも事情が違うようで、高い時給でもなかなか埋まらない現状があるようです(もちろん、地域的に薬剤師の募集が難しい場所だったりと、時給が高くなる要因があるようですが)。

 

これを素直に転職コンサルタントに相談してみた

こんな求人ないと思いますけど、と前置きをしたうえで、転職コンサルタントに相談してみました。

探してみます、といった翌日、転職コンサルタントの方は僕の希望にマッチした案件をもってきてくれました。

ショッピングモール内、時給2500円の案件です。

そして、以前に医学部再受験生の薬剤師の方が勤めていた、という経緯もあり、こちらの事情もある程度分かっていただいているようで、入れるところに入ってもらえればかまわない、という言葉をいただきました。

平日に3回(1回あたり3時間)と土日のどっちかに1回8時間勤務すれば、月に17万程度は稼げる計算です。

これに奨学金を合わせれば、なんとか家賃を払っていけるかと思います。

 

転職の際には複数の転職サイトに登録したほうがいい

今回はたまたま運よく希望する条件が見つかったケースかもしれませんが、転職サイトに登録しておけば、定期的に転職に関する情報がもらえますので、今すぐに転職を考えていない場合でも登録しておいたほうがいいかと思います。

また、1社のみの登録の場合、情報にもれがあったり、転職コンサルタントと相性が合わなかったりなど、リスクが伴いますので、複数の転職サイトに登録することをおすすめします。

転職サイトの登録は無料で、1分程度で登録は完了します。

 

以前に利用したことのある転職サイト

以前に利用した転職サイトの中で、転職コンサルタントの感じがよかったところ、いい案件を用意していただいたところを紹介しておきます。

 

 

また、転職サイトに関して記事を書いていますので、そちらもご参照ください。

 

moyamoya0701.hatenablog.com

 


薬剤師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村