読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

花粉症で眼科に行ったけど、点眼液しか処方してもらえなかった患者さんの話

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

今日バイトをしていて、アレグラを20個近く売りました。

やっぱり、アレグラ、圧倒的人気ですね。

あれはCM効果なんでしょうか。

みなさん、アレグラを指定して購入していきます。

 

www.allegra.jp

 

初めてアレグラを飲むというお客さん

アレグラを初めて服用するというお客さんにアレグラの説明をしていました。

 

僕:これまで花粉症になったことはありますか?

お客さん:今回初めてなんですよ。

僕:それはお辛いですねー。目もかゆみますか?

お客さん:そうなんですよ。だから、さっき眼科行ってきて目薬もらってきました。それで、飲み薬ないから、アレグラ試してみようと思って。

僕:(内服薬の処方なしか・・・)アレグラならクリニックで処方してもらったほうが安いですし、アレグラ以外の薬もありますので、今度先生に相談してみてくださいね。

 

クリニックを受診したにも関わらず、内服薬を処方してもらえなかった

眼科だから、もちろん点眼液は処方されるとは思いますが、花粉症で症状が目だけ、ってことは少ないと思います。

アレルギー性鼻炎も合併していることがほとんどでしょう。

それにも関わらず、眼科で点眼液だけ、ってのはちょっとかわいそうすぎません?

患者さんが言わなかったから、ってのはあるかもしれませんが、主訴以外にも合併している症状を聞くのは当然です。

アレルギー性鼻炎にアレグラを出すか否か、ってのは判断分かれるかもしれませんが、なにかしらの抗アレルギー薬を出してくれてもいいのにな、って思いました(もちろん、そのお客さんは抗アレルギー薬に対して過敏症があるわけでもなく、問題なく服用できる方でした)。

  

ちなみに僕はジルテックのスイッチOTCを服用しています

僕は花粉症もちでジルテックのスイッチOTCを個人輸入したものを服用しています。

コストコのプライベートブランドのKIRKLAND(イオンでいうトップバリュみたいなもの)のALLER-TECという商品です。

有効成分はセチリジン10mgで、365錠入っていて、当時、2772円でした。

個人的な印象になりますが、アレグラよりもはるかによく効きますし(というか僕はアレグラが全く効かなかった)、眠気もありません。

 

病院に行く手間とお金と比べると確かにお得なように感じますが、人には全くおすすめしません。

 

www.mhlw.go.jp

 

上の厚生労働省のサイトを参照してほしいのですが、要は、

  • 品質が担保できない
  • 偽物の可能性
  • 医薬品副作用被害救済制度の対象外

といった可能性があるからです。

併用薬や食事などの相互作用や副作用についても全て自己責任です。

万が一、偽物つかまされて副作用や有害事象が出たとしても保障金でませんよ、って話です。

ということで、紹介しておいてなんなんですが、個人輸入はやめておいたほうが無難です。

 

ジルテックのスイッチOTCは日本のドラッグストアでも買えるよ

ジルテックのスイッチOTCは2つの企業から販売されていて、それぞれ、コンタック鼻炎Z、ストナリニZという商品名です。

が、これらの商品は知名度が全くといっていいほどありません。

その結果、全く売れていません。

ほぼ、じゃなくて、全くです。

 

ただ、アレグラが効かないっていう声も結構聞くので、そういう人にはおすすめする機会もありますが、素直に病院行った方がいいのでは、と思う今日この頃です。

病院めんどくさいし、時間ないのはわかりますけどね。

 


薬剤師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村