読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

ドラッグストアでバイトしている僕がなんで売れてるかわからない商品を紹介するよ

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

ドラッグストアでバイトをしていると、なんでこんなものが売れるんだろうと思う商品がたくさんあります。

今日はそんな商品を紹介していきたいと思います。

 

ボタニカルシャンプー・トリートメント 

 

 

まぁ去年ごろからめちゃくちゃ売れてますね。

どんな商品かというと、

 

目まぐるしく変化する現代社会。私達は今、植物を求めている。

ボタニカル、それは生活・ライフスタイルに植物を取り入れる事。
植物の恵みで、アナタの髪は本来の美しさで輝き出す。

ボタニカルヘアケアブランド【BOTANIST】

BOTANIST-BOTANICAL SHAMPOO | ボタニスト-ボタニカルシャンプー

 

まぁよくわかりませんねw

とりあえず、ノンシリコンシャンプーみたいです。

使ったことないからわかりませんが、驚くべきはその価格。

シャンプーに1500円とか個人的には払えません。

買う人がいるから成り立ってるのでしょうが、僕は多分一生買うことないでしょう。

ただ、売り切れて品切れになることが頻発するぐらい、売れています。

 

高いシャンプーと言えば、KOSEのKnollシリーズが有名ですよね。

 

 

これもまぁ高いです。

でも一定数買う人はいますね。

普通のシャンプーと違うのでしょうか。

口コミはいいみたいですが。

  

Vアップシェイパー

 

 

再ブレイクしたと言われているヒロミさんですが、加圧トレーニングなどの副業を行っているようですね。

そのイメージで出された商品がこの健康器具です。

 

うたい文句としては、

 

(1)背筋を伸ばす⇒腹筋が伸びる状態になる。 (2)この状態でお腹で息をする(腹式呼吸)⇒腹筋が鍛えられる。「Vアップシェイパー」は(1)と(2)の状態を簡単に作ることが出来るので、腹筋をラクに鍛えられます。

 

とのことです。

 

まぁ高いですよね。

しかし、1日レジしていただけで、僕は3個レジ打ちました。

効果あるのでしょうか、不明です。

 

Amazonの口コミには、

 

こんなもんで本当に痩せられるのか疑問でしたが、やはりこれだけで痩せる事は到底無理だと思います。あくまでサポート程度に考えるべきですが、私が腹立たしいのは、通販番組であれだけ簡単に無理な事しなくて痩せます的な、販売方法は如何なものなんでしょうかという処だと思います。どの通販番組でもありがちですが、誇大広告が酷すぎると思います。泉ピン子が商品実際に身に着けて、あれだけ絶賛したら、消費者は買ってみようかなと相当の方が思うのではないでしょうか?

 

とあったのですが、そう思っても買ってしまう人がいるっていうのは、なかなか考えさせられますよね。

 

基本的に、○○なのに××とか、○○してるだけで××とか、そんなうたい文句の商品は疑ってみているタイプの人間です。

同じように、ダイエット系サプリメントは高いのに売れますね。

これも効果あるのか、正直不明です。

 

 

水素水

 

 

怪しげな健康食品も結構ドラッグストアでは販売しています。

僕が一番あやしいと思った商品は、水素水です。

まず、水素水って何?って感じですよねw

大人数に売れていたわけではありませんが、コアなお客さんはいました。

そのお客さんは、水素水商品を爆買いして何個も買ってましたけどね。

健康によいというエビデンスは限りなくゼロに近そうです。

 

総合感冒薬

 

 

これはもちろん売れている理由はわかるんですけど、僕だったら買わないかなーっていう商品です。

やっぱり、風邪ひいたときは風邪薬飲むのが定番みたいです。

僕は薬の説明するときは、あくまでも治す効果はなくて、あくまでも症状を抑えるだけですよと、そして時には悪影響もありますよ、とお伝えしていますが、それでも買っていく人が多いですね。

 

大人はいいとしても、子供の風邪薬を欲しがるお母さんも一定数います。

そして、なぜかその買い物に子供をつれてきてるケースが結構あるという。。。

子供を一人で家に残せないとか、何かしらの事情があるとは思いますが、色々大変だなーと思います。

さすがに、売らないなんて立場はとれないのでもちろん販売しますけれども、僕が親だったら飲ませないですし、自分自身、総合感冒薬は飲みません。

周囲の薬剤師にも風邪薬は飲まないっていう人、多いです。

  

他にもまだまだあります

他にもいろいろあるとは思いますが、ぱっと思いつくのはこのぐらいですね。

あと、トノスっていう医薬品があるんですけど、何かにひっかかりそうなのでやめときますw

とりあえず、口コミを見る限り効果は高そうですね。

 


薬剤師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村