
もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

初めての一人暮らし 引っ越しを8回経験した僕がそのコツを紹介するよ

引っ越し 一人暮らし

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

今まで最初の大学のときに2回、就職のときに2回、2回目の大学のときに4回の計8回引っ越しをした経験上、初めて一人暮らしをするときのコツについてまとめました。

 

家決め編

鉄筋コンクリートの部屋を選ぶ

木造、鉄骨だとやっぱり騒音だったり冬が寒かったりでおすすめしません。

それが我慢できる人はいいですが、住んでみると予想以上に隣の家の音や帰ってきたときの寒さが堪えます。

逆に鉄筋コンクリートだと、騒音はそれほど気にならないし、冬もあったかいです。

 

学校の近くに住む

真面目に大学にいくつもりがあれば、大学の近くに住みましょう。

大学で初めて一人暮らしをすると、間違いなく生活は乱れます。

遊びで朝帰りなんてこともザラにあります。

大学が家から遠いと、それだけで行く気がなくなります。

最初から真面目に大学行かないと決めていれば、駅近の繁華街に住んでもいいかもしれませんがw

 

家具選び編

どのような部屋にしたいかイメージをもつ

まずは、どのような部屋にしたいかイメージをもちましょう。

ネットで調べればいくらでもおしゃれな部屋の画像がでてきます。

自分の気に入るデザインの部屋を探しましょう。

 

最初からすべての家具をそろえない

一人暮らしをするからといって、最初から張り切って家具をそろえがちですが、個人的にはやめた方がいいと思います。

買ってはみたものの、実際にはいらなかったとか、デザインが気に入らないとかが往々にありがちです。

絶対に必要なものとしては、照明とベッドとカーテン、洗濯機ぐらいです。

そして、カーテンもベッドのシーツも、部屋の印象を左右するので慎重に選びましょう。

 

大学生は、遊び、バイト、ときどき勉強と忙しいです。

テレビを見る時間は圧倒的に減るので、テレビも見ないかもしれません。

あと、部屋が狭くなるので勉強机もいりません。

それに、家で勉強する機会はほとんどありませんw

自炊が続く可能性だってないわけだから、冷蔵庫も必要ないかもしれません。

ソファも欲しくなりますが、部屋の大きさを考えて最初は我慢した方が無難です。

特に無印の体にフィットするソファなんか欲しくなりますが、あれを買うと一気に部屋の印象が変わりますのでご注意を(経験済)。

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

必要になったら、ネットや店舗でいくらでも購入できますので、その時に買いましょ

う。

 

小さめ・低めのサイズの家具を買う

大きいサイズ・背の高いサイズの家具を買っても部屋が狭くなるだけです。

きちんと一人暮らし用の家具を買いましょう。

特にシングルベッドでも背の高いサイズのベッドを買うと、圧倒的に部屋が狭くなるのでおすすめしません。

例えば、こんなベッドだと一見収納で便利のように見えますが、部屋が狭く感じます。

 

www.nitori-net.jp

 

僕のおすすめは無印良品の足が取り外せるベッドです。

 

www.muji.net

 

以前の僕の部屋

今の部屋ではないですけれども、昔住んでいた部屋の写真があったので、紹介します。

僕の部屋はできるだけシンプルにしたかったので、服や本は全て収納スペースにしまって、モノが見えないようにしました。

ベッドは無印良品のもので、足を取り外しています。

他にも低めの家具を選んでいるので、そんなに広い部屋ではないけれども、圧迫感はそれほどありません。

 

f:id:moyamoya0701:20160229002447j:plain

f:id:moyamoya0701:20160229002455j:plain

f:id:moyamoya0701:20160229002431j:plain

 

他にも家事編やネット環境編などもありますが、また別の機会に書きたいと思います。

 

 


薬剤師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村