もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

薬剤師はもてるのか、という話

みなさんいい恋愛していますか。

僕は結婚してもなお、まだ恋愛気分が抜けませんw

本日は薬剤師はもてるのか、という視点で薬剤師になるのは得か損かを書こうと思います。

 

男性薬剤師はもてるのか?

最終的には、人による、という結論になるのですが、それは置いておいてw

あくまでも男性目線、そして、個人的な体験談や周囲の様子を見た限りですが、最初に結論を書くと、あまり男性薬剤師はもてない、ということです。

 

というのも、薬剤師だからといって、合コンに誘われたりデートに誘われたりということはほぼ皆無です。

ほぼじゃないです。皆無です。

薬剤師で多少で得することといえば、簡単な健康相談にのれることぐらいです。

そこから発展したことなんて一度もありません。

あくまでも、専門家の一意見を相手は求めているだけですね。

 

こんなことを書くと、お前がモテないだけなんじゃないかと思われるかもしれませんが、はい、確かにその通りですw

しかしながら、こんな僕でもモテていた時代がありました。

 

大企業のサラリーマンとの比較

僕は薬剤師としてではなく、一般企業として働いていた経験があります。

 

moyamoya0701.hatenablog.com

 

いわゆる大企業で、CMもバンバン売っている企業です。

このときは、自分の人生の中で一番モテていた、といっても過言ではないぐらい、モテていたと思います。

どのぐらいモテていたかというと、1週間毎日、違う女性とデートできていたぐらいモテていました。

ただ、これは僕がかっこいいとか、おもしろいとか、そういう話ではなくて、同期の男はみんなモテてました。

その理由は、大企業に勤めていること、そこから派生して年収が高いこと、これにつきると思います。

事実、医学部を再受験して学生になった途端、急にモテなくなりましたw

単純に女性にモテたいと思う人は、大企業でサラリーマンをしたほうが、女性と会う確率も高くなりますし、モテると思います。

 

女性薬剤師を嫁にもらうのが最強説

女性薬剤師に目を向けてみるとどうでしょうか。

女性薬剤師はお嫁さん相手に最適、という説がネット上で時々見ます。

 

“結婚相手”として人気なのは? 「薬剤師」ほか、妻にしたい理想の職業4選|「マイナビウーマン」

 

確かに、パートでも十分に稼げますし、出産後の復帰も他の職種に比べるとスムーズですよね。

 

ではその実態はどうでしょう。

僕が見たものすごい狭い世界の話になりますが、決してモテているわけではなさそうです。

未婚の女性も多いですし、離婚率も高めな気がします。

これは、一人でも自立して食べていける、というのが大きいのでしょうか。

実際のところわかりませんが。

 

あと、よく出会いがない、と言っていますね。

確かに調剤薬局に勤めていたら、従業員は多くても20人程度。

また医療事務や薬剤師には女性が多いですし、出会いがないというのも納得です。

 

まとめ

こんなこと書いてますが、冒頭でも書いた通り、モテるモテないなんて人それぞれですw

僕はもう結婚したので、もうモテてもモテなくてもどっちでもいいのですが、いつまでもパートナーに魅力的に思われていたいですね。

無理やりまとめた感が否めませんがw