もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

エアアジアの受託手荷物の追加方法

今度、大学の友達とタイに行くんですけど、受託手荷物の予約のやり方ががよくわからなかったので、備忘録として書いておきます。

 

利用した航空会社

学生なので、もちろんLCCです。

利用したのはエアアジアですが、Googleの関連ワードに事故と出てくるのですこしびびってますw

www.airasia.com

 

news.mynavi.jp

 

チケットを予約したサイト

比較サイトで検索した結果、Surpriceが最安値だったので、こちらを利用しました。

 

www.surpricenow.com

 

予約ページを見てみると次のような記述があります。

 

受託手荷物は含みません
預け手荷物、事前座席指定、機内食等の追加サービスをご希望の場合は航空会社ウェブサイトからリクエストを行ってください。予約の際に、お客様の電子メールアドレスを航空会社に通知しております。弊社以外に航空会社からも直接お客様に連絡がある場合がございますので、あらかじめご了承ください。     URL : http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

 

うーん、これって、どういうこと?

エアアジアにアカウント持ってないし、勝手にどうやって予約すればいいんだろう。

ググってみても、ちゃんとした記述なく、とりあえずアカウントを作ってみることに。

 

アカウントを作ったのはいいものの、予約の一覧は空っぽです。

そこで、予約の確認のボタンを押してみたところ、こんな画面が出てきました。

 

これを入力すれば、なんとかなるかもと思って入力したところ、ビンゴでした。Surpriceで予約したチケットを呼び出すことができました。

 

まとめ

今回、書いたことはもしかしたら常識なのかもしれませんw

ただ、LCCを何回か利用してますが、海外旅行に数回しか利用したことのない僕にとってはわかりにく仕組みになっていることが多い印象です。

まぁ安いから文句は言えないんですけどね。