もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

彼女のために買ったプレゼントの最高額、678900円

みなさんは恋人のために最高どのぐらいの金額のプレゼントをしたことがありますか?

僕は678900円のプレゼントを購入したことがあります。

 

何買ったの?

僕の彼女(今は奥さん)は大のディズニー好きで、プロポーズもディズニーホテルでしたぐらいです。

このときも結構な金額がかかりました。

 

moyamoya0701.hatenablog.com

 

では、それ以上に何を購入したかというと、それはディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドの株です。

 

僕はそれまで株を扱ったことがなくて、FXだけだったんですけど、株もFXもよくわかっていない彼女はディズニーの株が欲しいと言い出しました。

時はアベノミクス真っただ中。

ディズニーの株価は右肩上がりで、正直買うのが怖かったです。

 

いつ買ったの?

買うタイミングを見計らっていたとき、中国の経済の減退懸念で、昨年の秋ごろ一気に株価が下がったときがあります。

その時に買いました。

そのときの金額が6789円。

単元株数である100株のみ購入しましたので、購入額は678900円です。

 

その後の株価

ディズニーチケットの値上げもあってか、最近の株価の暴落の中でも8000円前後でうろうろしています。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

なので、とりあえず損失はなく、10万ちょっとの含み益が出ていることになります。

 

肝心の株主優待ともう一つの理由

オリエンタルランドは株主に対してディズニーのチケットを送付することで有名ですよね。

100株ですので、1年に1枚送付されるみたいです。

 

www.olc.co.jp

 

株価が上がったので、売却も検討してもいいんじゃないと僕は彼女に言いました。

今売却したら、10万で、チケット13枚分の価値になるんだよと説明しても、彼女は首を縦にふりません。

実は、彼女は株主優待の他に、ディズニーの株主になりたかったもう一つの理由があったのです。

それは、ディズニーが好きだから株主というステータスが欲しい、という理由でした。

男の僕には、この感覚は正直わかりませんw

 

とりあえず、日経平均は先日の暴落から反発し1000円近く暴騰しましたが、3月に再び暴落するのではないかという懸念も出ています。

 

www.mag2.com

 

しかし、ディズニーの株主であるステータス、ということを考えると、どれだけ株価が下がっても、オリエンタルランドの株はホールドしそうですね。

多分、死ぬまで売らないでしょうねw

むしろ、追加で購入したいと言いかねない勢いですw