もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

医学部再受験のリアル、合格率は6.5%

注意)今回のエントリーはあまり気持ちのいいエントリーではありません。

   別に医学部再受験に受かった俺すげーっていう気持ちもありません。

 

2chでは医学部再受験生の合格率は2%とまことしやかに言われていますが、実際にどうなのか調べてみました。

医学部再受験生のブログを情報ソースとしています。

 

情報ソース1

 

はてなアンテナ - katojun_peのアンテナ - 再受験挑戦中

 

ブログが13個登録があって、そのうち1人のみ合格。

それ以外についてはブログが削除されていたり、もしくは更新が止まっていたりしています。

  

情報ソース2

 

30代からの医学部受験日記

 

こちらにも再受験のリンク集がありました。

再受験のリンクが64個あって、そのうち4人が合格。

それ以外については、不合格、更新の停止もしくは受験継続中の方でした。

 

合わせると

更新の停止を不合格と仮定し、二つの情報ソースの数字を合わせると、合格率は6.5%になります。

また、今回推定している結果は、1年ではなく、複数年の合否結果になりますので、1年単位の合格率についてはもっと低くなるでしょう。

 

ただし、ブログを書いている再受験生というバイアスがかかっているため、ブログを書いていない再受験生の合格率はわかりません。

また、ブログを削除したからといって不合格しているわけではなく、そもそも母集団が少ないという問題もありますので、正確な合否の判定は難しいと思われます。

 

正常性バイアス

人間は自分は大丈夫だと思う傾向にあると聞いたことがあります。

これは心理学でいう正常性バイアスというものらしいです。

 

www.tenki.jp

 

周りを見ると、ごく一部の天才肌の人は楽観主義ですが、多くの医大生は心配性であることが多いのではないでしょうか。

試験に落ちるかもしれない、という不安は少なからず持っています。

そして、それだけ勉強します。

医学部再受験を始める前の方は、最後までやりきる覚悟があるか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

moyamoya0701.hatenablog.com