
もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

製薬企業の研究職へ就職する難しさ

新卒 製薬企業 薬学部 就職

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

製薬企業の研究職は本当に狭き門です。

製薬企業の研究職で働きたい場合は、大学選び、学部選び、研究室選び、テーマ選びを戦略的に行う必要があります。

大学院修士卒を前提として話を進めます。

 

製薬企業はなぜ難しいか

製薬企業が難しい理由の一つとして、競合する相手が薬学部だけじゃないということです。

理学部、工学部、農学部全ての学部が製薬企業に応募することができるため、競合相手が多いということが製薬企業への就職の敷居を上げています。

また、製薬企業は採用人数が少ないため、倍率は飛躍的に上がります。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

大学選び

旧帝国大学を選びましょう。

もちろん、旧帝以外でも製薬企業に就職できる研究室はあるでしょうが、できることなら期待値を上げるためにも旧帝にいったほうが無難です。

ただし、旧帝国の中でも、薬学部が強い大学、弱い大学があります。

就職実績をホームページ等で確認して大学を選びましょう。

 

学部選び

製薬企業で必要とされる人材は大きく二つに分けられます。

一つは有機化学を学んだ人材、もう一つは生物系を学んだ人材です。

したがって、これらの学問を学べる学部を選びましょう。

 

そして、できるなら生物系は避けましょう。

というのも、生物系は競合する相手が多いため(農学部は基本的に生物系)ですし、有機化学を専攻していれば、製薬メーカーの就職に失敗したとしても、化学、化粧品、食品メーカーにチャレンジすることができます。

 

生物系に関しては悲惨です。

いちおう、化粧品、食品メーカーにも門戸は開かれていますが、製薬企業に比べるとましですが、こちらもかなり狭き門です。

もしあなたが生物系を選んでいたら、研究テーマを考えましょう。

 

研究室選び

製薬企業に限らず、研究職への就職はコネが絶大な力を発揮します。

したがって、製薬企業にコネのある研究室を選びましょう。

就職に強い研究室という情報を先輩や同級生からキャッチして、研究室配属前から研究室に入り浸ることをおすすめします。

 

テーマ選び

有機化学系はよくわかりません。

先輩の情報をもとに就職に有利なテーマを選んでください。

 

生物系に関しては、細胞レベルの実験系(いわゆる in vitro)ではなく、動物レベルの実験系(いわゆる in vivo)を選びましょう。

これも、競合相手の問題です。

細胞レベルの実験系は、農学部、理学部生物学科などの競合相手が多くなりがちです。

その理由は動物を扱う実験系はお金がかかるため、それをできる研究室が限られるためです。

 

僕の場合

僕は旧帝の薬学部でしたが、製薬企業への就職の難しさを知らずに、自分の興味だけでコネのない生物系のin vitroの研究室を選んでしまいました。

ただ、就活をするにあたってこの情報を知り、できるだけの対策をした結果、製薬企業の大手4社のうちの1つに内定の一歩手前まで進むことができました。

一歩手前というのは、研究職に進むつもりはなく、一般企業に総合職として進みたかったので、最終面接のときに選考を進むことを辞退しました。

(研究職で内定辞退はありえません。後輩にも研究室にも迷惑がかかります。)

 

対策すべきこと

もちろん、日ごろからしっかりと実験をすることは大事ですが、いかにわかりやすくエントリーシートを書くか、面接でプレゼンするかが見られていると感じました。

面接者は研究者の方ですが、研究者と言っても専門外のことになるとわからないことのほうが大多数です。

したがって、高校生にもわかるぐらいの内容で、わかりやすく説明することが大事かと思います。

 

最後に

2chの就職偏差値を引用しておきます。

 

jobrankingcommittee.com

 

■■■ Ver1.0 ■■■
2017卒向け理系就職偏差値ランキング最新版

[69] Google(ソフトウエアエンジニア) Intel JAXA
[68] NHK(放送技術) IBM基礎研 NTT基礎研 豊田中研 産総研 理研 鉄研
[67] JXエネ JR東海 Microsoft 上位金融(数理専門) 楽天研 ヤフー研
[66] ドコモ(中央) INPEX TVキー局 武田薬品 任天堂
[65] JR東 トヨタ サントリー 味の素 東ガス ANA(技術) 第一三共 パシコン キーエンス 日揮 旭硝子 NTT研(開発) KDDI研 NEC研 三化研

━━━ 超一流大手企業(超エリート)

[64] JR西 ホンダ 日清製粉 三菱化学 東燃 信越化学 アステラス エーザイ アサヒ キリン 新日鐵住金
[63] JT 三菱重工 電源開発 日清食品 大ガス 中電 出光 JX金属 コマツ 日立(非SE) 昭和シェル KDDI 東レ 住友化学 千代田化工 JAL(技術) 富士フイルム 建設技研 日産
[62] 資生堂 ユニチャーム 東邦ガス 地方電力 関電 ファナック 花王 キヤノン DeNA 川崎重工 JFE SCE HP 日本IBM(SE) NTTデータ 三井化学 旭化成 ゼロックス IHI 明治 三菱マテリアル 三菱電機 デンソー
[61] 住友電工 昭和電工 東洋エンジ NTTコミュ 大手ゼネコン 帝人 JSR ソフトバンク ニコン 豊田自動織機 ブリヂストン 東電 住友鉱山 サッポロ 王子製紙 楽天 NRI 日東電工 板硝子 アマゾン LINE 東京エレクトロン ヤフー
[60] NTT東西 古河電工 HOYA ダイキン 日本製紙 コニカミノルタ 富士通(非SE) 住友重機械 カシオ DIC 神戸製鋼 宇部興産 積水化学 マツダ 森永製菓 クラレ 大陽日酸 リコー ソニー パナソニック サイバー GREE

━━━ 一流大手企業(エリート)

[59] エプソン ヤマハ発動機 テルモ DNP 凸版 クボタ 東芝 村田製作所 日立金属 フジクラ 三井金属 三菱瓦斯化学 東ソー カネカ 日立化成 島津製作所 mixi 浜松ホトニクス 日立ハイテク
[58] 富士重工 京セラ オリンパス オムロン NEC アイシン ダンロップ スズキ ブラザー工業 日新製鋼 大同特殊鋼 日本軽金属 日本電気硝子 三菱レイヨン 日本触媒 関西ペイント 日産化学

━━━ イイ感じ

 

これを見ればいかに製薬企業の研究職が難しいかわかるでしょう。

2chの情報ですが、そんなに的を外してないと思います。

 


薬剤師 ブログランキングへ