読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

あなたは大丈夫?薬剤師不要から選ばれる薬剤師になるために

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

薬剤師はいらない?

薬剤師ほど、自己肯定感のない職種もめずらしいかもしれません。

2chの薬剤師になってガッカリしたこと 64から引用しています。

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1408964449/

 

2 :名無しさん@おだいじに:2014/08/25(月) 23:23:34.70 ID:???
地方の調剤薬局勤務の薬剤師です。
薬剤師の給料は安いですよ。
大体、400万から500万くらいで、昇給はありません。
退職金も期待できないことも多いです。
生涯年収は普通のサラリーマンより安いです。
大卒平均年収は670万と言われていますから。
薬剤師の給料が多いと感じる人は、地方の中小企業の高卒サラリーマンか、パート主婦くらいでしょう。
あとはそれを信じてる学生さん。
普通の大卒サラリーマンに薬剤師の平均給料を言ったら、安すぎてビックリされますよ。
薬剤師になるには大学に6年行く必要があります。
国立なら5教科7科目で偏差値最低51くらい必要です。
理工系なら旧帝大クラスの大学が狙えます。
それで、年収500万で高いと思いますか?
旧帝大出て、一部上場企業に入社すれば平均年収800万で、退職金もあります。
生涯年収では1億以上の差がつきます。
私立なら偏差値40でも合格できますが、学費が6年間で1200万かかります。
学費で1200万もかけて、大卒平均以下の給料ですよ。
しかし、こんな安い給料でもなにかあれば容赦なく患者から訴えられます。
どんな仕事でもミスはありえると思いますが、医療関係の仕事ではミスが許されません。
ミスがそのまま患者さんの健康被害に繋がります。
給料と責任のバランスで言っても割が合う仕事ではないでしょう。
また、高齢化社会に向けて調剤報酬は削減中で、今回の調剤報酬改定は調剤薬局にとっては大変厳しいものになりました。
ですから、薬剤師の給料は上がりません。
不況で結婚しても女性薬剤師は辞めなくなりましたし、毎年1万人前後の新卒薬剤師が排出されますから数年後には飽和するのが確実です。
さらに、ドラッグストアでの薬剤師の必要性はかなり低くなりました。
薬剤師がいなくても医薬品が販売できるようになったためです。
薬剤師は今から目指す仕事ではありません。

 

薬剤師がいないと処方箋に基づいた調剤はできないわけですが、その裁量の狭さのせいか、薬剤師の存在意義に対して、薬剤師自身も疑問に思うことがあるようです。

 

薬剤師の存在意義が問われているのは日本だけじゃない?

 

そもそもこんな記事をかかれること自体、あまり名誉なことではありませんよね。

薬剤師自身も思うことがあるのですから、利用者からしてみたらそのように思うのは当然かもしれません。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

薬剤師として思うこと

一部の薬剤師は、このような質問に対して脊髄反射で反応します。

ただ、そのように思わせている以上、反省すべき側面もあると思います。

かかりつけ薬局の加算が言われていますが、真にその加算に見合うサービスをしている調剤薬局がどれほどあるでしょうか。

調剤薬局をいくつか患者として、そして薬剤師として経験していますが、本当に感謝したい、利用したいと思えるような薬局に出会ったことがありません。

 

そもそも、大学院でアルバイトをしていた時点で、薬剤師は報われない仕事だなと思いました。

給与もそんなによくないし、患者さんからも感謝されることも少ないです。

多分、給与がよかったら、薬剤師の自己肯定も上がるんでしょうね、よくも悪くも。

 

今後の薬剤師像

薬学部が乱立し、今後、薬剤師は飽和すると言われています。

そのため、薬剤師も新たな付加価値を生み出すために、今は試行錯誤している段階なんでしょう。

その途中で、薬剤師の淘汰もあるでしょう。

生き残っていける薬剤師でありたいものですね。

 

moyamoya0701.hatenablog.com