もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

医学生と部活

医学生のほとんどは部活に入っています。

医学部は部活が盛んです。

医学部だけの全国大会である東医体と西医体と呼ばれる大会に向けて各部活頑張っています。

 

医学部に入ったら部活に入ったほうがいいの?

部活に入るメリットデメリットをまとめました。

 

部活のメリット

  • 大学生活を楽しめる
  • 上下の人間関係の構築
  • 過去問などの入手
  • 体力づくり

 

部活のデメリット

  • 時間的拘束がありバイトができない
  • 一部ブラックな部活も存在する

 

部活しないとどーなるの?

僕はアルバイトに時間が使いたかったことと、あまり大勢でわいわいするのが苦手だったので、部活には入りませんでした。

じゃあ、僕みたいに部活に入ってないと過去問は入手できないのか、という現実的な問題になってきます。

 

しかし、安心してください。

今はクラウドがこれだけ発達している時代です。

過去問はもちろん、優秀な先輩のまとめノート(いわゆるシケプリ)やレポートが全てPDF化されて、DropBOXやOneDriveにアップされて、誰でもアクセスできるようになっています。

なので、部活に入らなくても試験で困ることはありません。

ただ、これらの存在があるという情報にアクセスするためには、やはり同級生の友達が大事になってきますので、同級生とのつながりはしっかりもつようにしましょう。