もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

薬剤師国家試験の採点基準の変更

薬剤師国家試験の合格基準が変更になるというニュースがちょっと前に流れてきましたね。

 

www.yakugoro.com

 

薬剤師もそうですけれども、医師国家試験も年々難化しているようです。

 

薬剤師国家試験の思い出

僕が受けた10年前のことを思い出すと、薬剤師国家試験は1か月本気を出せば受かる試験でした。

実際に周りを見ても、ぎりぎりまで卒業論文を仕上げ、1か月の勉強だけで合格していましたし、自分自身も本当に出来の悪い学生でしたが、1か月で合格することができました。

ただ、人生初の勉強で試験前々日から二日連続で徹夜しましたがw

今となってはいい思い出です。

  

これから迎える医師国家試験に対しての不安

僕は医師国家試験を今から2年後に受けることになります。

正直、今からガクブルです。

ネットでは半年気合いだせば受かるとまことしやかに言われていますが、正直もう薬剤師国家試験で経験した泣きたくなるような毎日を経験したくはありません。

なので、今から効率的に勉強を始めようと思います。

 

薬剤師国家試験の採点基準の変更の影響

話を薬剤師国家試験に戻します。

採点基準が変更になることによって、合格率が上昇することが考えられます。

それは、薬剤師の飽和にますます拍車をかける傾向になるのは間違いありません。

よりよい求人を探すためには、新卒薬剤師が合格する前に転職活動を始める必要があります。

ぜひ、転職サイトなどを活用して、転職活動を効率的に行ってください。