読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

薬剤師の転職体験談

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

医学部再受験における薬剤師免許の有用性

医学部再受験をして、一番助かったことが薬剤師免許でした。

薬学部を出たにも関わらず一般企業に就職したため、もう一生薬剤師として仕事することはないだろうなと思っていました(実際に薬剤師免許は紛失してしまったため、免許は再発行しましたw)。

しかし、まさかの医学部再受験という目標を掲げてしまったために、再び薬剤師として働く機会ができました。

ただ、薬剤師という資格が、医学部再受験のチャレンジを後押ししたことはまぎれもない事実です。

  

転職サイトの登録

まず、医学部に合格してからしたことは、転職サイトの登録です。

ネット上の情報だと、最低3社、できれば5社の登録をしたほうがいいと言われていたので、僕は5社の転職サイトに登録しました。

 

登録したサイトは以下の通りです。

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

ファルマスタッフ

メディカルプラン

薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師【最大40万円のお祝い金】

 

登録には1分程度で簡単に済みます。

  

転職サイトからの連絡

数日後、各社から電話にてご連絡をいただきました。

こちらの経歴と希望職種を伝え、各社の転職コンサルタントに希望とマッチする求人を探してもらいました。

数年ぶりに薬剤師として働くこともあって、不安もありましたが、その不安もしっかりと伝え、ブランクがあっても問題がない求人を探していただきました。

不思議なことに、同じ内容を伝えていても、各社にご用意いただく求人が違っていて、それぞれの会社のカラーがあるんだなと感じた記憶があります。

 

各転職サイトの特色

薬キャリ(エムスリーキャリア)

  • ソニーグループの転職企業で、業界最大級30000件以上の求人数
  • 高収入、小さい薬局、地方の求人に強い
  • 求人数を多く紹介してくれ、即日最大10件求人のご紹介が可能
  • 同行面談などのサービスはなく、ある意味ドライな対応
  • 提携社一括登録で便利、ママ向け・高収入求人に強い、業界知名度が高い

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

 

リクナビ薬剤師

  • 一般企業の就職・転職では最大手で社会的信頼度が高く、多くの非公開求人を有す
  • 大手企業の紹介が多い
  • コンサルタントのレベルが高い
  • 保有する転職案件の75%が非公開求人
  • 「薬剤師求人プレミア」というハイレベル転職コンテンツサイトを保有

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

ファルマスタッフ

  • 日本調剤の関連会社
  • 時給4000円の高時給派遣求人が多い
  • 全国各地のサポートあり

ファルマスタッフ

 

 

複数の転職サイトに登録してよかったこと

複数登録してよかったことは、非公開求人もあるせいか、情報量が増えるということです。

また、担当の方や各社のサポートの相性もあるため、最終的に自分に最も合う転職サイトから選ぶことができます。

どこの転職サイトでも同じかと思いますが、給与面や出勤日の交渉など、なかなか面と向かっては言いにくいことも先方と交渉してくれますし、面接の後から疑問に思ったことも、コンサルタントを通じて気軽に聞くことができます。

 

結局僕はファルマスタッフ から紹介してもらった求人に応募し、無事採用いただくことができました。

 

実際に働いてみて

実際に働いてみて、正直ギャップもありましたが、それは致し方ないのかもしれません。

ただし、事前に交渉していただいた部分(給与面や休暇、残業など)については、まったく問題はありませんでした。

転職する際のアドバイスは別の記事に書いていますので、もしよかったら参考にしてください。

 

moyamoya0701.hatenablog.com

 

 


薬剤師 ブログランキングへ