読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

ニキビ治療 その1

ニキビ

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK

彼女がニキビで悩んでいたため、ニキビ治療について色々調べ、実際に治療してもらいました。

5点満点で★が多いほど彼女の満足度が高いものになります。

ニキビ自体に効果があるものと、ニキビ跡に効果があるものに分けてレビューします。

この記事ではニキビ自体に効果があるものについて述べていきます。

 

ニキビ自体に効果があるもの

ベピオゲル ★★★★★

www.maruho.co.jp

 

やはりニキビ治療の中心はこれ。

皮膚科にいけばまず最初に出される薬だと思います。

処方箋がないと購入できませんが、個人輸入なども行っています。

 

ベピオゲルと個人輸入で購入したものと両方彼女に使ってもらいましたが、個人輸入よりも病院で処方してもらったベピオゲルの方が効きがいいと言っていました。

有効成分は同じなはずなのにどうしてこのようなことが起こるのでしょうか?

一つの可能性としては、彼女の心理的な印象で、病院で処方された薬の方が効くという先入観もあるでしょう。

しかし、もう一つの可能性として、個人輸入のものは管理状況があまりよくないのではないでしょうか。

ベピオゲルは25℃以下に保存する必要がありますが、個人輸入の場合、それがどこまで徹底されているか不明です。

もしかしたら、それ以上の室温のところに置かれて、有効成分が失活している可能性があります。

 

ディフェリンゲル ★★★★☆

www.differin.jp

 

ベピオゲルよりも効きが悪いと彼女は言っていましたし、バイト先の皮膚科の門前でも、First choiceはベピオゲルでした。

ただし、ベピオゲルと併用することもありますし、ベピオゲルが皮膚に合わない場合はディフェリンゲルが用いられるケースもあります。

 

外用抗菌薬 ★★★☆☆

抗菌作用のある塗り薬です。

ディフェリンゲルと併用することが多い印象です。

ディフェリンゲルが体に合わないなどの理由がない限りは単独で使用することはあまりありません。

10年ぐらい前まではこの抗菌薬しかなかったみたいですが、ベピオゲルとディフェリンゲルの登場で、ようやく海外のニキビ治療のレベルに追いついたと言われています。

 

低用量ピル ★★★★☆

ピルを飲むと肌がきれいになるとか、妊娠・出産すると肌の状態がよくなるとまことしやかに言われていますが、これは事実です。

実際に多くの皮膚科で低用量ピルが処方されています。

 

低用量ピル(マーベロン)|ニキビの治療について/むやスキンクリニック

 

ただし、上記サイトにもあるように、服用できない人と副作用があるのでそのあたりはご注意を。

ニキビ治療によく使われるマーベロンではありませんが、同じ低用量ピルであるヤーズの死亡例は記憶に新しいところです。

また、わずかながら子宮頸がんのリスクも上がることが知られていますので、定期的に検査を行う必要があります。

個人輸入もできますが、しっかりと病院で(しかもちゃんとした病院で)処方してもらうほうがいいと思います。

 

月経困難症治療薬・ヤーズでブルーレター 血栓症による死亡例 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

 

ドラッグストアで購入できるニキビ治療薬 ★☆☆☆☆

同じ有効性成分の薬が病院でも出されることはありますが、あくまでも補助的に出されるものです。

ニキビ治療の鉄則はできるだけ早く治療して痕にしないようにする、という点です。

ニキビができたら早く病院に行って、治療しましょう。

(余談ですが、病院に行って治らないから、ドラッグストアにきたというお客さんが少なからずいます。病院に行きたくないのはわかりますが、ドラッグストアには病院よりも強い薬はありません。治らない場合は違う病院へ行くことをおすすめします。)

 

抗菌薬 (評価なし)

重症例では飲むタイプの抗菌薬が処方されます。

彼女はこの薬は飲んでないので評価なしです。

 

 

以上、ニキビ自体に効果のあった治療でした。

次はニキビ跡に効果のあった?治療について紹介します。

 

脱毛コースで、しっかりヒゲ脱毛!初回限定1000円★


薬剤師 ブログランキングへ