もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

2016-02-16から1日間の記事一覧

ひも付き奨学金のリスクに関して追記 専門医がとれなくなる可能性も

前回、奨学金について書きました。 moyamoya0701.hatenablog.com ひも付き奨学金についてもう一つの大事なリスクを書き忘れていたので、もう一度改めてそのリスクについて紹介したいと思います。 医師の研修医制度 医師になると2年間、指定の病院で研修医と…

医学部の授業とは?定期テストに通るための最も効率的な勉強法

大学の受験勉強をしていると、予備校の講師やわかりやすい参考書が、大事なポイントを解説してくれます。 しかし、それに比べると医学部に限らず大学の授業は、大変わかりずらいように感じている人もいるでしょう。 そんな人のために医学部の定期テストを効…

転職サイトの比較 リクナビ薬剤師

今回はリクナビ薬剤師をご紹介します。 リクナビ薬剤師の特徴 キャリアアップを目指したい方、家庭との両立を目指したい方必見です。 キャリアアップを目指す方向けに、年収600万円以上の求人が多数あります。 また、家庭との両立を目指す方向けに、駅近、時…

おすすめの芸人ラジオのランキング 今ラジオがあつい

医学部再受験に限らず、薬剤師国家試験も医師国家試験も長丁場で継続することが大事です。 anond.hatelabo.jp そのためには、自分なりの仕組みづくりが重要です。 僕は勉強しながら、ラジオを聞いていることが多いです。 そこで今日はおすすめの芸人ラジオを…

転職サイトの比較 薬キャリ

今回は、薬キャリを紹介します。 薬キャリの特徴 ソニーグループの転職企業で、業界最大級30000件以上の求人数 高収入、小さい薬局、地方の求人に強い 求人数を多く紹介してくれ、即日最大10件求人のご紹介が可能 同行面談などのサービスはなく、ある意味ド…

医学部再受験のリアル、合格率は6.5%

注意)今回のエントリーはあまり気持ちのいいエントリーではありません。 別に医学部再受験に受かった俺すげーっていう気持ちもありません。 2chでは医学部再受験生の合格率は2%とまことしやかに言われていますが、実際にどうなのか調べてみました。 医学…

医学部の奨学金は借りるべき?ひも付き奨学金のリスクを徹底解説するよ

奨学金は今何かと話題ですよね。 先日もこんなニュースがありました。 www.yomiuri.co.jp 医学部は他の学部に比べると奨学金が充実していることで有名です。 奨学金の種類 奨学金には大きく分けて三種類あります(分類は僕が勝手に名付けています)。 貸与型…