もやもや日記

iQOS(アイコス)、禁煙、医学部、ラジオについて気になったことを書いていきます。

+∞の世界へ

昨日国家試験を終え、そのまま飲みにいき、カプセルホテルに泊まり、昼まで喫茶店でモーニングを食べながらダラダラして、また今から飲みにいくという、さっそく堕落した生活を送っています。 自己採点ですが、マークミスや恐ろしく禁忌を踏んでいない限り、…

day1、そしてday2

初日が終わりました。 自分が受けた国試が一番難しく感じる説、全国の医学生が感じてると思いますw ただ、客観的に言って、1日目の必修は去年ほどの荒れはなく、間違いなく去年よりは易化していると思います。 もちろん、今日かまされるかもしれませんがw…

あと33時間後、医師国家試験がスタート

とうとうあと1日、というか、もう33時間後には試験が開始してると思うと不思議な気分ですw ほどよい緊張感がありますけど、落ちたらどうしようとか、メンタルはやられてないですし、体調も万全です。 むしろ、今年はどんな問題が出題されるんだろうと、楽…

75歳以上のドライバーに対して認知機能検査

medu4.com 「妻の定期受診の際は診療所まで車を運転している。」との記載ありますが、昨今の高齢者による交通事故を受けた道路交通法の改正に関する問題が出題されるフラグなのではないかと思わざるをえませんw 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75…

ヘルパンギーナの合併症として急性心筋炎

www.sankei.com 訴状によると女児は27年11月9日、呼吸時に異常な音がしたため、かかりつけ医を受診、心不全と診断された。 しかし紹介先の佐世保市立総合病院(現総合医療センター)の医師は同日、心臓の精密検査をせずに肺炎または気管支炎と診断、女…

新生児の感音難聴

medu4.com さらっとサイトメガロウイルス抗体検査は陰性であったと書いていますが、耳鼻科でのポリクリでサイトメガロウイルスによる新生児難聴が増えていると説明を受けました。 過去にも新生児の感音難聴を示す原因が問われています。 medu4.com なお、新…

医師国家試験の持ち物に定規

informa.medilink-study.com 当日の持ち物チェックリスト(必須編) □HB鉛筆 会場によってはシャープペンシルの使用が認められない場合があるので,鉛筆は必須です. 多めに持っていくか,鉛筆削りがあるとベター.筆圧が高い人はHで十分かもしれません. □…

膠原病で汎血球減少を示すもの

汎血球減少を示すのは SLE、Sjögren症候群(減少→下げる→Sage) (なお、Felty症候群も汎血球減少を示す) ちなみに、RAは血小板増加で RA(増加→上げる→Age)

仮想通貨、再び冬の時代に

年始の暴落の底が見えてきたと思われていた仮想通貨ですが、コインチェックがやらかしたせいで、再び冬の時代がやってきそうです。 幸いにして、僕自身、コインチェックに資金はおいていないわけですが、ハードウォレットの移行も考えなきゃいけないと思いつ…

HIV指標疾患

サルモネラ菌血症(非チフス菌によるものでチフス菌は含まない) 非結核性抗酸菌症(もちろん、活動性結核は含む) 非Hodgkinリンパ腫(Hodgkinリンパ腫は含まない) クリプトコッカス(肺以外) カンジダ(口腔以外) カンジダは有名ですが、それ以外につい…

ICOのLABOの開発チーム

twitter.com 日本初のICOのLABOが話題のようで、実現したらとても素晴らしいアプリになりそうだけれども、調べていてひっかかったのが、運営会社の実績。 WPにメンバー書いてあるけど、この人たちの名前をググってみてもCMOの方以外、全然検索結果がひっかか…

予防接種は患者の権利か?義務か?

medu4.com 去年の必修の鬼畜問題の一つ、リスボン宣言ですが、MECの予備校の講義では、予防接種は患者の権利ではなく、義務ということでした。 確かにアメリカでは学校に通うために、予防接種を受けることが義務づけられているようです。 米国では、保育園や…

プロカルシトニンに関する一般問題

今年出題されるんじゃないかなと思っています。 wikiレベルでもいいから知識の確認をしておくのが吉! プロカルシトニン(procalcitonin,PCT)はカルシトニンの前駆蛋白として甲状腺のC細胞において生成されるアミノ酸116 個よりなるペプチドである。 医療で…

比較的徐脈と寒冷凝集素反応

medu4.com 比較的徐脈と寒冷凝集素反応が全然関係ないはずなのに、なぜかごっちゃになると思ったら、マイコプラズマお前のせいだったのかw なぜかよく出るひっかけ。

血液疾患の予後不良因子

血液疾患の予後不良因子を覚えなければならないのは、頭文字が全てM。 Multiple Myeloma:多発性骨髄腫 Malignant lymphoma:悪性リンパ腫 MDS:骨髄異形成症候群 MM:血中アルブミン、血中β2MG (←MMはタンパク質で血液ドロドロのイメージ。尿中でないこと…

きれいな暴落

ツイッターやdiscordではお祭り状態ですねw 僕も含み益が半分以上減ってしまいました。 狼狽売りをせず、とりあえず傍観します。 有望な草コインには目いっぱい仕込んであるので、今年に花が咲くか、枯れて散ってしまうか、1年後が楽しみですが、とりあえ…

触診による血圧の目安

medu4.com 医師国家試験を見てると触診による血圧の推定に関する記述をいくつか見かけます。 血圧計がない時には触知できる部位で収縮期血圧を類推できる(橈骨動脈―80mmHg、大腿動脈―70mmHg、頸動脈―60mmHg) 災害医学・抄読会 081107 血圧の目安と、頸動脈>…

焼かれるか、花が咲くか、それが問題

Rippleがタイムセール中です。 僕自身、Rippleのポジションがそこまで多くないので、そんなに影響でていませんが、メインで持っている草コインも多少下落しています。 Rippleはメジャーアルトですが、僕が持っているのは本当に草コインなので、もっと下落し…

水銀中毒

https://www.asahi.com/articles/ASL1B3CZVL1BPTJB006.html 加熱式たばこに水銀仕込み、知人を殺害未遂容疑 滋賀 水銀を入れた加熱式たばこを知人男性に吸わせ、殺害しようとしたとして、滋賀県警は10日、大津市関津6丁目の設備業、宮脇貴史容疑者(36…

テコ4終了

テコム模試の4回目が終了しました。 自己採点ではパンリン80%、必修93%で、なんとか合格圏内かなと思ったら、2ch情報では8割平均とかいう意見もまぁまぁあって、今から成績が帰ってくるのがガクブルです。 前回、テコムの模試をさんざんディスりましたが、…

母子保健法と児童福祉法の覚え方

母子保健法は養育医療で早産低出生体重児が対象(BO→YO→SO) 児童福祉法は療育医療で障害児が対象(JI→RI→SHI) 最初の文字の母音が一緒!

謎の仮想通貨ARN爆上げ

ARN爆上げw 前日比400%。 こんなに爆上げすると、どうせすぐ下がるんだろうから、利確したくなります。 が、放置です。 バイナンスの草コイン40種類に一定の条件でポートフォリオを作ってるんだけど、その中の一つにARNも入ってました。 多少、ネットでも情…

天才かよ

www.youtube.com この人すごすぎ。

仮想通貨のXP、2日で4倍という暴騰

Experience Points (XP) price, charts, market cap, and other metrics | CoinMarketCap XPの暴騰、MOONへの第一歩 仮想通貨のXPですが、前回記事にした時点で0.05だったものの、今日の時点で0.182と暴騰ですw(記事を投稿しようとした段階で0.219881に上…

国家試験は簡単な試験なのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53816 こうしてボンボンたちは医学部に進学するが、そうなったらもはや医者になったのも同然だ。医師国家試験の合格率は毎年90%前後で安定しており、さして勉強せずとも、そのまま持ち上がりのような形で医者になれる…

仮想通貨面白すぎる

以前に仮想通貨はじめたという記事を書きましたが、仮想通貨が本当におもしろすぎます。 今は草コインのXPに注目してて、XPのMOONを期待しています。 一部ではねずみ講とも呼ばれていますがw、多くの方が言われているように、discordのコミュニティーは楽し…

頸静脈怒張の評価

medu4.com 111回の合否を分けそうな問題として頸静脈波の問題がありますが、来年リバイバルがあるんじゃないかと思っています(必修ででると思っています)。 具体的には頸静脈怒張の評価ですね。 キーワードとして頸静脈怒張は問題分中に何度となく出題され…

胎児エコーで動脈管を描写できるという事実

medu4.com この問題、答えるのは簡単だけど、よくよく考えたら胎児エコーで動脈管を描写できるってすごくないですか?w おそらく、動脈管を描写するのも難しいと思うんだけど、鎖肛の胎児エコーによる描写も難しいという問題が出題されています。 medu4.com…

肺塞栓の検査

medu4.com medu4.com 肺塞栓の検査について2年連続で出題されており、明らかに感度特異度を意識した出題となっています。 検査とは若干違いますが、病歴聴取やバイタルにより肺塞栓を除外するPERCルールを軽くみておいたほうがいいかもしれません。 表1 PER…

上級医への報告

medu4.com medu4.com 上級医への報告のうち、何を報告すべきか、どの順番で報告すべきか、みたいな問題がでるんじゃないかと思っています。 何を報告して、何を報告しないか、というのは正解があるわけではないので、なかなか問題にしずらい気がしますが、新…